モチベーション高くレッスンに臨めた理由は?礼装訪問着着付け編

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

袋帯二重太鼓結びをどうしてもマスターしなければならない。

【2023年9月12日】

継続コースの生徒様、
ここ最近は礼装着付けに集中されていらっしゃいます。

秋にお茶会がありますので、
それに向けて訪問着&袋帯二重太鼓着付けの習得になります✨

この日は袋帯の結び方。
熱心に取り組んでくださいましたよ。
早速ですが着姿をどうぞ!

ビシっと決まっていますね!

帯結びはこの日で3回ほど練習しましたよ。
根性の帯結び練習!

生徒様、
「ジムより体力使う」とのご感想。

後ろ姿です。できました!二重太鼓!
これは3回目の成果です。
1回目、2回目はやはり苦戦していて
きれいな形がでませんでしたが、
3回目にして、ここまできれいにできました!!

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺

当教室の帯セット&背負い結びなら
柄出し(ポイント柄をちょうどいいところに出すこと)も簡単、
柄合わせ(お太鼓の柄とたれ先の柄がぴったり合うように合わせること)も簡単!
前胴帯の柄も、
狙ったところが出せます!!
特に袋帯は柄合わせが難しいのですが、
当教室のやり方なら、
時短&きれい✨にできます!

生徒様、
柄出しも成功し、
さらに、帯結びも上手にできましたね。
「今日のこの2時間のレッスンで、上達を感じました」と
最後ご感想をいただきました。
ご自身で言葉でこのように講師に伝えることができるということは、
相当身になったということかなと思います。
お茶会に着物で出席という、
けっこう切羽詰まった目標があるからこそ、
モチベーションも高くレッスンに臨めたのではないかなと思います。

さて、生徒様、
次回は総仕上げですよ。
引き続き礼装着付けの集中レッスン、がんばりましょう~🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 名古屋帯の「柄出し」が時短でできる!当教室の帯セット結びなら…

  2. 秋の始まりを感じさせる色合わせ、着物コーデに秋色を✨

  3. 【半幅帯&浴衣レッスン風景】「うさぎ」だって作れます!

  4. 当着付け教室に通って3年、着付けも着物コーデも上級者!

  5. 小雨の日の着物外出、着物と草履選びを意識すれば大丈夫✨

  6. 美容師さん、他装コース9回を修了しました!