好きな色の着物を「何枚持っていてもいい」。好きな色だから。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「紺色の紬が好き」

【2022年11月5日】

継続コースの生徒様、
この日はお仕立て直しで出来上がったばかりの
紬のお着物でレッスンされました。

ご家族に譲られた着物が
マイサイズになって戻ってきました。

着心地はいかがですか?

サイズぴったりで
余計なしわもなく、
技術もいらず、
スイスイと最後まで着られました✨

はい、お誂えの良さでもありますね。
私もお着付け姿を見ていて
なんてスムーズなんだろうと
感心しておりました。

後ろ姿です。

メルカリで購入されたという帯、
こちらの紬にぴったりですね。

最後にフロントアップで。

笑顔でありがとうございます☺

生徒様のお話しによると、
やはりご自身は紺色の着物が好きで
その中でもがやはり好きとのことでした。
たしかにこちらの生徒様、
紺色のお着物を数枚お持ちでいらっしゃいます。

洋服もそうですが、
好きな色をひたすら、何枚も揃えてもいいんですよね。
無理に色のバリエーションを増やさなくても。

好きな色は、飽きがきません。
好きな色は、他人からみても似合っているとわかります。
だから、着続けられます。

私はグレーが好きです。
ライトグレーは2枚持っていて、
今別にダークグレーの紬を誂え中です。
そしてあと1枚、来月に
ある着物をグレーに染め替えようと思っていて
そうすると、グレーが4枚になります。笑

なになに、これで良いのさ。
好きな色だもん。

みなさんは
どんな色の着物を着ていると落ち着きますか?
自分らしいと感じますか?

ぜひその色を
軸にして
何枚揃えてもいいんだという気持ちで
これから着物選びをしてみてくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【春~初夏】白大島紬に合わせた帯☺

  2. 令和、 再びみんながカジュアル着物を着られる時代に突入!

  3. 夫婦の浴衣コーディネート・日本橋へGO!

  4. 万能な着物とは?1枚持っているととても重宝する「色無地」

  5. 重宝する一枚、地紋入りの袷の色無地

  6. 置きコーデだけだとわからない。実際に着付けをして帯揚げ、帯締…