大成功!仕立て直しに出したお着物がとても素敵に仕上がりました

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

悉皆屋(しっかいや)同行サービスをご利用されました

【2023年2月5日】

ご自宅レッスンの生徒様、
この日は仕立て(直し)上がり✨の紬を
はじめてご着用されました。
(譲り受けた着物を、①解いて②洗い張りして③接ぎを入れて④仕立て直しました)

こちらは悉皆屋同行サービスで
私も一緒に悉皆屋さんへ行き、
サイズ全般や接ぎ(はぎ)部分の調整など
立ち会わさせていただいた紬になります。

洗い張りもされてさっぱりキレイ✨
布がよみがえりました!
生き生きとしているのが目で見ても
手で触っても、
わかります☺

選んだ八掛の色も
瑞々しい抹茶色で
こちらの紬にぴったり!

完璧なチョイスでいらっしゃいましたね。
(八掛色は生徒様がお選びになりましたよ)

では早速ですが、
着姿をどうぞ。シャキッとしていますね✨
(布の感じが)
写真より実物をみたほうが
よりわかります。
可愛らしい椿の抽象柄も遠目でみると益々可愛く見えます☺

お着付けもきれいにできました。

後ろ姿です。

いいですね、
お太鼓完璧!
柄合わせ、ぴったり~

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺

帯揚げ結びも、
コツを得ていただき、
レッスンするたびに綺麗に結べるようになりました。
継続は力なり、ですね。

今日のコーデも
色の合わせ方がとても素敵でした。
紬、帯、帯締め、帯揚げに
共通の色が一色入っています。
統一感がありつつも、くどくならず、
少量を合わせることでセンスアップされています。
(と思います)

とにかく、
こちらの紬の仕立て直しは
大成功でしたね✨

ご親族から譲り受けたお着物が
こんなに綺麗によみがえりました。
ご親族様もさぞかしお喜びでいらっしゃるでしょう。

なにより、
きものが喜んでいますよ🌸

どうぞこれから
たくさんお召しになってくださいね。
小物も変えながら、
楽しんでいきましょう🍀

レッスン中に思わず眺めてしまうベランダの盆栽、
癒されます~
(写真撮影許可いただきました)

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 衿秀さんの長襦袢「き楽っく」を初めて着て感動される生徒様

  2. 帯のたれ先柄とお太鼓の柄を「流れるように」合わせる技術も簡単…

  3. 着付け教室課外レッスン①着物の所作や立ち居振る舞い、タクシー…

  4. 他装コース訪問着8回コース、修了テスト合格!着付師への第一歩…

  5. 帯回しを集中特訓✨1ヶ月お稽古をしないと意外と「手」が忘れる…

  6. 現代的デザインの大島紬でエレガントに!生徒さまコーデ