ご定年後の夢、趣味の着物リメイクや着付けなど

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

定年を迎えた方の今後の夢をサポートしたいです✨

【2023年6月28日】

最近ご入会いただきました、
基礎コース7回の生徒様の、
2回目レッスンの様子をご紹介いたします。

といっても。。。
着付けの様子ではありません☺
「お洋服」のご紹介です✨
実はこちらの生徒様、
無料体験レッスン時、
ステキなワンピースをお召しになっていらっしゃいました。
すてきなワンピースですねとおたずねしたところ、
これは大島紬から作ったワンピースなんですよ、
とのことでした。グレー地に大島特有の柄ゆき、
ワンピースになると、こんなにモダンになるんだと
驚いたものでした。
そしてレッスン1回目の時も
ご自身がリメイクされた紬のワンピースをお召しになって
教室にお越しくださいました。
ブラウン地の上質な紬で、
独特の節(ふし)が美しいロングワンピースでした。

そして2回目レッスン時の今回は
絞りのお着物のワンピースでした。
す、すてきー!!

着物リメイクってすごいですね。
絞りの着物は
扱いにくいんじゃないかなと思ったんですが、
なんと、
ワンピースリメイクになると、
扱いやすくなるんですって!
へぇ~✨
ちなみに、ワンピースはノースリーブです。
このシボ感、
気持ちよさそう~🎐
夏にいいですね!

着物で着るにはちょっと勇気がありそうな柄ですが、
フレアのロングワンピースになると
なんてモダンでかっこよくなるのでしょう。
不思議です・・・。

みなさん、ご自宅に古いしぼりの羽織や着物は
眠っていませんか?
こんな風にリメイクできるそうですよ。
処分の前に、ワンピースへのリメイクっていう選択も
ありかもしれませんね。

実は生徒様、
ご定年後にご自身の好きなことをやっていきたいとのことで
着物リメイクを学び始めたそうですが
それがきっかけで着付けにも興味を持ち始め、
着付けも習いたいと思ったそうですよ。
元々のご趣味のアクセサリー加工もあり、
リタイア後はご自身のコミュニティー(サロン)作りを
展開していきたいと、
色々夢をお持ちだそうです。(計画もしているらしい)
その中に着付けも入る予定らしいです💛

リタイア後に
好きな着物、着付けを取り入れた事業やサロン運営していきたい、
という方、
実は最近、増えております!
ご定年間近の方の当教室へのご入会、
増えております!
そのような方々のサポートが
当個人着付け教室にて、講師として私が携われることを
大変光栄に思っております。
ぜひぜひ応援したいと思います!
60歳を過ぎ、
定年を迎えて(65歳まで働くという選択もありますが)
お仕事を今までたくさん頑張ったのですから、
今度は好きなことをお仕事にしたり、
趣味を楽しんだり、
良い仲間を少しずつ増やしていき、
これから益々楽しめる人生を歩んで行っていただきたいと思っております✨

皆さんの夢、
わたくし全力でサポートさせていただきます🍀

 

Thank you!

 

Love it! thank you very much!

 

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 成人式直前の集中着付けレッスン!他装振袖コースの生徒様、現場…

  2. 帯揚げ特訓!三色ぼかしの色出しを理論的に実践的に指導

  3. 帯に秋色を取り入れて。グリーン地に唐草文様の紬とともに。

  4. 浴衣の着納め、9月の猛暑日には長襦袢と合わせて

  5. 美容師さんも着付けレッスンに励んでいます!

  6. 着付け前の準備はなぜ重要?準備することは「心を整える」という…