【番外編】~箱根への旅~後編

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

ロマンスカーGSE車両展望席

【2023年2月16日】

昨日のブログの続きです。
【番外編】~箱根への旅~前編

1日目が大雪でしたが、
次の日はなんと快晴!
とはいえ寒いですね。
朝から部屋の薪ストーブを焚きます。


メラメラ

薪ストーブは
デンマークのmorso社のものらしい。
「モルソー」

側面のリスちゃんがかわいいよ。

そして、最後の薪を
くべていきます。

さて、
部屋での薪ストーブを堪能したところで、
朝食タイムです🎵

朝食の場所まで歩いて移動。
宿泊したのはこちらの2階部分。

ホテルの敷地内が森のようでした。

ルンルン♬
朝食~
キャッキャッ✨

ビュッフェです。

さて、食べますよ~

カラフルな朝ごはん。
ヘルシーなものばかり。

ベーコンとソーセージは
こちらのホテルの自家製燻製みたい。

美味しかったさ~☺✨

ということで、
朝食を食べ終え、
ホテルをチェックアウトし、
箱根バスでホテル近くのバス停から
箱根湯本まで行き、お土産の梅干しを買って
そして、帰りは
やはり小田急ロマンスカー。

この日は取れましたよ✨
GSE車両です。
(前日はEXE。展望席のない車両)
先頭車両の展望席は全面ガラス張り、
最前列は鉄たちがこぞって予約を取り合います。

私ももちろん鉄に負けじとロマンスカー予約可能になる乗車1ヶ月前の10時から
PCで予約したのですが、
さすが鉄たち、
私は10:04に予約完了したのですが
最前列と2列目は既に予約済みとなっていました。
ううっ…
でも、前から4列目が予約できましたよ。
(展望席は最前列から4列目までになります)
ちなみに、
3列目はお勧めしません。窓枠があるので。
優先順位として、1→2→4→3列目の順番で
展望席は予約すると良いでしょう。
(何度も言いますが、私は乗り鉄です)


このように4列目は窓枠がなく
眺望もよいのです。
さて、復路のドリンクはこちら。
レモンサワー。
わたし、基本的に焼酎系は苦手なのですが、
これは本当に美味しかった!
箱根湯本駅のエキナカでも
人気No.1でしたよ。

そして、車窓からは
こりゃめでたい、
富士山がきれいに見えました。
やはりロマンスカーの箱根湯本発新宿行は
左側の座席を予約するべきですね。

本厚木駅で1分30秒の停車。
ホームには撮り鉄たちが
展望席をばしゃばしゃ撮りまくっています。
(本厚木駅は比較的長く停車するので)

そして新宿到着。

お疲れさまでした~。

ということで新宿駅。
ちょっとお腹がすいたので、
ルミネのタイ料理屋さんへ。
まずこの1杯。シンハビール。
(タイ語ではビアシンと言います)
sinではなくsing。笑

そして、
タイラーメン。
あぁ、もっときれいな状態の時に撮ればよかった💦

ということで、
1泊2日の箱根の旅は
終わりまして、
月島の自宅へ帰りました。

雪と薪ストーブと
温泉と部屋飲みのスパークリングワイン🍷、
かなりリフレッシュした私でございました。

たまには旅行して
気分転換しなきゃですね。

みなさんは最近どんな旅をされていますか?
リフレッシュ旅のお話、
ぜひ今度聞かせてくださいね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着物ショップの店員さんに言われた違和感のある一言とは?

  2. 【番外編】冬休みもブログ作成と振袖着付け練習と、おいしい料理…

  3. 石垣島で購入した帯 八重山ミンサー

  4. 【番外編】私とホテルラウンジ

  5. 浴衣で住吉神社のお祭りに。お神輿を見て、スペインバルへ。

  6. ヘア講習のみならず、着付け教室や出張着付け運営のコンサルティ…