着付け教室に迎えた「香炉」、生徒の皆様も清らかにレッスン?!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

直感で決めた香炉!

【2022年7月6日】

先日、教室が休講のとある月曜日、
教室のある月島から新富町の悉皆屋さんへ徒歩で向かい、
ちょっとお話しをして、それから
その足で東銀座にあるお香の店「香源銀座本店」さんへ行きました。
香源銀座本店
歌舞伎座のすぐ近くですよ。

そこでわたくしめ、
以前から欲しかった
香炉
を購入いたしました✨
ずっと香源で買おう買おうと思っておりました。

私は昔から香炉が好きで、
スティックタイプ用のお香台とかではなく
香炉がいいのです。
なんだか、好きなのです。

さて、その香炉、
なんと、
入店して5分くらいで決めました。

あっという間にお会計。
まぁ、そんな、
安くはないです。
高くもないですが。

店員さんも、随分早く決めたなぁと思ったに違いありません。
いやいや、
ホームページでちょっと下見していたので
おおよそイメージはついていたのですよ。
でもサイトを見るだけでは
見れば見るほど迷ってきたので
ええい、あとはお店で直感で決めてしまえ!と
思ったわけであります。

そして、言葉の通り
直感で決めました。
比較したものもありましたが、
あ、これだ!
と思いましたね。

そして我が家へ連れて帰りましたよ。
この子です。

京焼
かわいいフォルム。
早速香灰を入れて・・・

試供品でもらった白檀(びゃくだん)を炊いてみました。
線香は長いので短く切って炊きます。
う~ん、いい香り。
お香は
既に別でネット購入済みなので
この日、お香は買いませんでした。
とはいえ、
香源銀座本店さんの
お香や線香の種類と量は
圧巻です!!
お香好きにはたまりません!
パラダイスです!日本香堂より多いですね。笑

あ、ドームの隙間から
お香がオレンジ色になっているのが見えます。

よいよい💛

さて、
教室のどこに置こうかな?
ウォーターサーバーのとなり?

う~ん、いまいち。

場所はやはり!あそこにしよう。

生徒の皆さん、
もうすぐ「香炉ちゃん」に会えますよ。
どこにいるか、こうご期待!

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】最近のウォーキング&美味しいランチ特集

  2. 猫と着付け教室は共存できるか?

  3. 【番外編】居心地のよいカフェを見つけてリラックス

  4. 10万円給付金の使い道① ~着物業界のために~

  5. 【番外編】GW中の小旅行、海と寺と美味しい食事

  6. 浴衣でサンシャイン水族館(池袋)へ行ってみた②