【ショッピング同行サービス録】お茶のお稽古用の色無地と帯をご購入!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

お買い物後、大満足の生徒様✨

【2023年2月18日】

私のショッピング同行といえば、
やはりこのお店!
門前仲町の
着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さん。
けっこう久々に行きました。

ということで、
生徒様のショッピングに同行いたしましたよ。
狙いは、
お茶のお稽古用の色無地、
それにあう名古屋帯と袋帯、
そして手持ちの紬や小紋にあう名古屋帯です。
(ちなみに、生徒様には事前に「空のスーツケースご持参で来てください」と伝えてありました)

早速店内を物色。
まずは帯から攻めます。
すでに常連が手をつけていました。
最近入店時間早すぎ。みなさん。笑

私たちも負けてはいられません、
というかこれはわたくしめの仕事、
帯をどんどん選んでいき、
常連さんたちと一緒に
箱から良い帯をピックアップしていきます。
この最初の1分が勝負です。

そして、生徒様は色無地を選んでいきます。
まずはご自身の好きな色を。(顔出しブログ掲載ご許可をいただきましたありがとうございます)

あ!いい色を見つけましたね。
こちらを早速候補に。
あと数枚選ばれ、そして
ここからが私の出番、
マイメジャーで身丈、裄を測っていき、
生徒様の寸法に合っているかチェックしていきます。
何枚か落選し、サイズOKの色無地が2枚残りました。
この段階で試着となります。


簡単にお着付けさせていただいたあと、
色無地にあう袋帯の選定に入ります。
候補は2本。


色々当てていき、
「これにします!」と
1本を選ばれました。
実店舗ならではのお買い物方法ですね、
実際触って、重さも確認し、
質感をみながらも状態確認できるのは
ショップだからこそです。
中古のオンラインショップではできないことですね。
この1本を選んだ大きな要素は「重さ」でした。
とくに袋帯は1本1本重さがびっくりするほど違います。
重い帯は、
そのうち、使わなくなります。笑
なので、リサイクルショップで購入するなら
軽い帯を私は普段使用として購入することをおすすめしています。
(特に袋帯の場合)

そして、
名古屋帯選びに入ります。

生徒様が、手持ちの大島紬や結城紬に合わせたいとのことでしたので
店内にあった紬をちょっと借りて
ピックアップしてあった名古屋帯を
どんどん当てて行きました。
うん、これはいいですね!
行きです。

こちらは鮮やかなパープル地です。
紬の八寸名古屋ですよ。九寸名古屋ではありません。そう見えますが。こちらも行き!

そしてこちらのピンク地は、
可愛い柄の紬帯です。こちらの購入決定!

ご持参された小紋には
こんな帯が合うのではと提案させていただきました。
帯締め帯揚げを「濃い色」をもってくると
とってもお洒落に見えると思いますとお伝えしました。

店内にある帯締めの中では、
合いそうなのはこのパッションピンクしかなかったので、笑
これしか置きコーデで当てられなかったのですが、
こんな感じで濃い色の帯締めをすると良いかなと思います。
茄子紺とか紫、ダークグレーなんかがおすすめです☺
ということでこちらの名古屋帯もご購入されましたよ。

最後に、お茶の練習時に合う名古屋帯も。
私のほうで2本チョイスさせていただきました。
格の高い「織九寸名古屋帯」です。礼装用ですね。

以上で
生徒様のショッピングは終了☺!
目的のものは
すべて
ご購入されました✨

大変ご満悦の生徒様。

お会計時も、
想像以上の安さで、驚いていらっしゃいました✨笑
「こんなに買ってこの値段ですか!?」と。

はい、そうなんです、
これが今昔ながしまさんでのショッピングの面白さなのです。
このクォリティーとこの安さ。 
なんてありがたく、すばらしいお店なのでしょう。
店主も押し売りゼロで優しい方です。
(むしろ放任主義)

お店を出て、
スーツケースいっぱいになった帯や着物たちを見て、
生徒様もご満足されていらっしゃっていました。
なによりでございます。

リサイクルショップで購入したものを
まず初日で処置する方法もお伝え済みです。

生徒様、
これから着物コーデがどんどん楽しくなりますね。
ぜひ、いろんなコーデで着物お出かけを楽しんでくださいね🍀


Thank you!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【ショッピング同行録①予選編】着物リサイクルショップにてお買…

  2. 【悉皆屋同行サービス録】専門用語は講師にお任せ・生徒様の訪問…

  3. 譲られた多くの着物、何が必要で何が不要?「着物相談会」で解決…

  4. 【出張着物相談会録①】「譲り受けた着物を大切に保管して着てい…

  5. 【よみがえれ・お着物プロジェクト】当教室茶話会にご参加しませ…

  6. 【出張着物相談会録】お客様からご依頼を受け、ご自宅に着付け講…