Apple Watchに似合う着物コーデの探求!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

日本の伝統衣装である「着物」&現代のIT製品「アップルウォッチ」

【2023年3月29日】

みなさん、
アップルウォッチは、お持ちですか?
わたくしも持っておりますが、
もはや
必需品です。
★生活に、
そして
★着付けレッスン時に、
★出張着付け時に、
なくてはならない
必需品となりました。
本当に、
なくては生きて行けません。
各項目共通して必須としている機能は
「アラーム」
です。
手首でぶるぶる震えるので、
(音設定はほんの少しだけしています。ほぼ周囲には聞こえないレベル)
周囲の人に気づかれず時間管理がしやすくなります。
スマホは手に持っていませんし、
音でアラーム鳴らすのもうるさいので
腕時計のバイブレーションが一番なのです。

着付けレッスン時で言えば、
各レッスン内にて
終了時間10分前にアラーム設定することにより
レッスン終了にむけ
タイムコントロールがしやすくなります。
また、
出張着付け時も、
ヘアセット終了時間5分前、
着付け終了予定10分前にアラームセットし、
お客様ご指定の時間に必ず仕上げるため
(途中トラブルがあろうが中断しようがなんであろうが)
退室時間をマストで守るため、
アラームが鳴ることによって(バイブレーションです)
自分自身の中でタイムコントロールがしやすくなります。
また、
自分自身を追い込むこともできます。笑

とにかく、教える仕事は
一日の中で、決まった時間枠内で指導を終えるということが
何度もあるので
細かいタイムコントロールが必須の職業です。
ということで、
すっかりアップルウォッチが手放せなくなったわたくし、
日本の伝統衣装である「着物」と
現代のIT製品「アップルウォッチ」が
ミスマッチであると
やや思っていましたが、
いやいや、もう他の腕時計は使えないと
「そうか、アップルウォッチに合った着物コーデをすればよいのか」と
考えを変えることにしました。笑

今後、
ブログでも、
アップルウォッチ着物コーデを
どんどんアップしていこうと思います。

ちなみに、
最近買ったアップルウォッチ用バンドは
「ベージュ✨」

Apple Watchのサイトで購入しました。
(Amazonで何度も失敗しているため、もはや本家で買う事にいたしました)

春用として、肌に馴染み、
すっきりとした色合いになっています。
(と、思います)
ちなみに、
アップルウォッチは
文字盤のデザインが自由に設定可能なので
その時、その季節によって
好きな色、デザインを選び、設定することができます。
最近設定したのはこちら。

ピンクベースの透明感のある文字盤。
春らしく🌺
文字盤周囲4か所の追加設定は
①日にち
②アラーム
③気温
④リスト(私はお買い物リストにしています)

です。
この文字盤設定が
いつも楽しい🎵

初夏になったら爽やかな色にしようと思っております。

皆さんがお持ちのアップルウォッチのバンドや
着物とのコーデを
ぜひ今度教えてくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付け講師の6月上旬着物コーデ・木綿着物と半幅帯

  2. 大島紬の朱色と合う帯は?コーディネートを考えてみた

  3. おうち時間を工夫で楽しく!お絵描きで着物コーディネート

  4. 着付け講師の夏・浴衣コーデ「綿紅梅×半幅帯」✨

  5. お母様から譲り受けたお着物、空に雲が流れているような柄ゆき

  6. 刺繍三つ紋の「紬」の訪問着、松の雪とともに