『マツコの知らない世界』SNS世代に着物がブーム!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

2020年1月28日(火)に放映されたTBS『マツコの知らない世界』

おそらく観た方も多くいらっしゃると思います。
2020年1月28日にTBSで20:57~から放映されていた冒頭の番組『マツコの知らない世界』
テーマは、「古着きものの世界」
なんと、今、SNS世代で着物がブームなんだそう!

SNS世代に着物がブーム!

着物を着たいと思う世代はなんと、20代が一番多いそうです!
約8割の人が着たいと思っている!

観光地でもレンタル着物が大人気ですからね。
さらに注目なのは、
“着物は新品だから高い!というお嬢様に、お母さまやおばあ様の着物を上手にコーディネートすればよい”
と、ゲストの池田氏の発言に、
マツコも、「これは若い子飛び付くんじゃない?」と。
そうそう、私もそう思います!!
着物は古いものでもいい、洋服にはないコーディネートの楽しさがあるんですよね。
番組を観ていて、なんだかうれしくなってきた私でした。

「着物警察を恐れないで!」

番組ゲストは池田由紀子さんという着物デザイナー・コーディネーターの方で、
東京都港区白金台の「時代布と時代衣裳 池田」という店の店主の方です。
美容家のIKKOさんの着物も作っているそうですよ。
池田氏は番組途中で、
「若い世代、特に20代の人が着物を着たいと思っている反面、着られない原因がある」
とお話しされていました。
なに?!

池田氏は原因に以下のことを挙げていました。
「着物警察(初心者の着方などにダメ出しする上級者)がいるから。」
(実例として、番組内では、「知らない女性に突然街で注意された」、「もう着たくない」という声がSNSで相次ぐ
と紹介される。)

なんていうことだ…

着物警察とか、着物パトロールとか、私も実はそういう話をよく聞きます。
着方や、季節のルール、柄合わせとか、突然言ってくるんです。
帯が曲がっているよとか、この半衿は今の季節につけるものではないですよ、とか。

そんなおばはんたちの言うことなんて、とりあえず無視しましょう。
いまや服は、洋服も着物も、(TPOはわきまえますが)
自由なんです。
若い世代のみなさん、どうぞ好きな着物を楽しんで好きなように着てくださいね。

古着を買うなら、「大江戸骨董市」@東京国際フォーラム がおすすめ!

番組でも紹介されていましたが、
有楽町の東京国際フォーラムにて、大江戸骨董市が隔週日曜日に開催されています。
次回は、2月2日(日)なので、古着きものをぜひぜひみていただければと思います。

後日追記情報:
現在コロナの影響で大江戸骨董市開催は休止中だそうです。

私もここで買っていますよ。ここで
出店されている着物関係のお店の中で、私のお気に入りは、門前仲町の「今昔ながしま」さん。
実は着付け仲間の方に教えてもらったお店です。
どちらかというと、門前仲町の本店のほうにおじゃましています。
本当にクオリティーの高い古着を販売しています。店主のおじさんも気さくで優しいかたです。
お店の中は雑然としていますが(笑)、本当にパラダイス…☆
リサイクル着物販売で有名な Tんすや さんより
センスのよい、高いクオリティーのリサイクル着物を低価格で販売されています。
ちなみに私の着物はほとんどこちらで買っています。1500円~2000円くらい。帯は700円~1000円。
帯締め帯揚げは300円。ときどきタダ!
これで着物コーディネートが楽しめるんですもの、ますます着物が好きになりますよね!

気軽に着物を楽しみましょう!

番組内では、最後にコーディネートも紹介されていました。

着物と帯は古着(リサイクル)ですよ。
帯揚げ、帯締め、帯どめは現代ものですね。
着物って、本当に身近なもので、
洋服よりトータルコーディネートの幅が広い、おしゃれに楽しめるファッションなんです。
しかも、手ごろな価格でコーディネートできるんですよ。
多くの若い人たちに、新しい着方で、好きなように着物を着てほしいと願う今日この頃です。

もちろん、
自分で着られるようになりたい!と思われる方は、
いつでもお声がけくださいね☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 表参道の「くるり」で帯揚げと帯締めを購入!

  2. 白地の着物に白地の帯を合わせてみたら

  3. 好きな色の帯揚げを見つけたら、買っておいた方がいいです!

  4. 河村公美さんの着物コーディネートが素敵!

  5. これはあり?紬のコーディネートをしてみたが…

  6. 着付け講師の着物コーデ、江戸小紋に織の帯