【番外編】GW中の小旅行、海と寺と美味しい食事

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

由比ヶ浜、長谷、鎌倉

【2023年5月9日】

GW中、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

私は
いろいろ細々とやることがあり
(教室の大掃除、植物の植え替えなど)
ゆったりと過ごす時間が
意外とありませんでしたが、
1日だけ、旅らしい旅をしてまいりました。
友人と鎌倉の長谷へ。

友人の仕事に関するお祝いのため、
鎌倉内の某ホテルにてランチでした。

当日は晴天🌤!
早めに鎌倉に行き、
江ノ電に乗って長谷駅で降ります。
徒歩で由比ヶ浜へ。

きれい~✨

本当に天気がよく、
気持ちの良い日でした。

でも風が強く、
髪が風に煽られています。

そして、ランチ。
海の見える某ホテル。

友人へ
おめでとうの乾杯!🥂✨

そして
お料理です。

サラダもりもり、うれしい量。
10種類くらいの魚が入っています。さすが
海に近いだけありますね。
美味しいよ~

そして次はコンソメスープ。
ジュンサイ入り。

あまりにも美味しくて
倒れそうになりました。
本物のコンソメスープって、
年に一度は
心の栄養のためにいただきたいですね。
って
思いました。

メインです。
魚と肉料理がワンプレートに。
美味しすぎ…!✨

最近、
肉のかたまりを食べる際、
たいていは固くて、筋があって
満足できていなかったのですが、
久々の
納得のやわらかさ。
本当に美味しい💛
期待を裏切らない美味しさ。

美味しい料理がいただけることに
感謝。

最後はデザート。
私はホットの紅茶とともに。

美味しかったわ~。

窓から見える新緑、
気持ちのいい晴天の気候、
清々しい空気、
優雅な空間、
気の合う友人との会話、
1年に一度、叶うかどうかの機会です。

わたくし、
お恥ずかしながら
友人と食事ができる機会は
年に2度くらいしかありません。笑

友達がすくない・・・?

はい、それもあります。
どうぞ、同情してやってください。笑

ということで
すべての環境に恵まれ、
幸運の一日となりました。

さて、
次はお散歩コース。
せっかくなので、
長谷寺へ。


新緑✨

気持ちいいな~

ちなみに、
私は鎌倉の中で一番長谷寺が好きです。
あの、観音様の穏やかで優雅な表情が好き。

さて、長谷寺でまったり時間を過ごします。

相変わらず強風です。笑
みたらしだんご。

まだまだ食べます。
うまいね。

長谷寺のみたらし団子、
みなさんもぜひ食べてみてください。

恒例の「なごみ地蔵」。

友人が
「〇〇ちゃん(夫の名前)にそっくり!」
と。

ほんとだわ。
親近感のある頭だわ。

よしよし。

拝みます。

ということで
長谷寺に2時間以上も居て
まったりしていた私たちでした。

帰りの江ノ電は激混み、
鎌倉駅も、大変でした💦
GW真っ只中だったしね。

海と、新緑と
心を満たす食事。

明日からまた仕事頑張れますね。

みなさんは
GW中リフレッシュされましたか?
またいろいろ教えて下さいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付け教室の玄関の絵 ~11月~

  2. 無印良品銀座店は臨時休業していなかった!けど…

  3. 【番外編】映画『KINGDOMⅡ遥かなる大地へ』を観に行って…

  4. 【番外編】冬休みもブログ作成と振袖着付け練習と、おいしい料理…

  5. 教室がお休みの日の過ごし方

  6. 【番外編】着付け講師の夏休み・老舗「富士屋ホテル」で大人ラン…