長襦袢×小紋×半幅帯は、5月の着物スタイルにおすすめ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

レイヤー結びで大人半幅帯結び✨

【2023年5月22日】

継続コースの生徒様の小紋&半幅帯結びのレッスン風景の紹介です。

雨が降っていたので、
洗える素材の小紋をご持参いただき、
半幅帯結び練習をされました。

とてもおしゃれな半幅帯でしたよ。
(門前仲町の「今昔ながしま」さんにてご購入とのこと☺)

早速ですが、着姿をどうぞ!
半幅帯は「レイヤー結び」、
とても簡単に結べて、なおかつ
ボリュームも出しやすい帯結びです。

特に表と裏の色が違う帯を使っているので
お洒落な印象になりますね。
大人の女性向けの
夏にぴったりな粋な結び方です。

最後にフロントアップで。
笑顔でありがとうございます☺
(一瞬マスク外していただきました)

長襦袢に、小紋の着物、
そして半幅帯結びというスタイルは
5月の今の季節にぴったりですね。
暑くなってきたけど
夏の浴衣のような雰囲気にはまだ早い、
そのような時に、
長襦袢と着物に半幅帯を合わせるスタイルは
オススメですよ。

みなさんもこのスタイル、ぜひやってみてくださいね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 「美しく・時短」の礼装着付けが現場では必要なため

  2. 着付けの胸ヒモの強さは、関節の柔軟性、肋骨、内臓位置の柔軟性…

  3. 研究熱心であることが着付け上達の秘訣,探求心をもって

  4. ご自宅訪問レッスンで修了テスト合格!次は着物でお出かけを目指…

  5. お子様の七五三のお詣りは訪問着&袋帯で!

  6. 付け下げ着付けレッスン!歌舞伎鑑賞を着物で楽しんで✨