【番外編】夫の還暦のお祝いを着物で料亭にて

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

1次会はハーバー沿いのレストラン、2次会は料亭にて✨

【2023年5月30日】

5月某日曜日、
この日は一日レッスンをお休みにして、
夫の還暦祝いの日にいたしました。

つるつる夫、60歳になりましたよ。

お祝いのメインは夜の料亭でしたが、
お昼から飲みに行こうということで
事前に予約した品川区内の某レストランにて
ビールを飲みながらお祝いをしました。
還暦おめでとう!🌸

私はまだ洋服で。(ユニクロ)
2か月前に予約したレストラン、
テラス席の一番いい席にしてもらいました✨

ビールは自社工場のクラフトビール。
旨すぎ。
ソーセージとビールって
最高ですよね。
永遠にビール飲める。

そしてこのレストランの名物のバーガー。
え?夜は料亭でフルコース料理でしょ?)
盛り盛り食べます。

天気も良く、
料理もビールも美味しく、
そして
夫が大好きな海(港)の近くでお祝いができて
良かったです。

 

そのあと、中央区へ移動。
夫の還暦祝いのプレゼントを買いました。

それが15時くらい。

そして月島の家に帰り、
私のお色直し。

着物に着替えます。

16:30頃、台東区某所の料亭へ向かいます。

料亭前にて。
まだ陽は明るいですね。
玄関に入り、
担当の方が席に案内してくれました。

草履を脱いで、板の廊下を歩いて行きます。
奥の方のお部屋へ。

席につく早々
なんと!
還暦おめでとうございますと、
仲居さんが鯛とお赤飯をお持ちくださいました。

なんと!!
お店のサービスです。
これは本当にサプライズ。
決して料理のコースに入っているわけではありません。
ただ、
予約の時、
入力サイトのフォーム内備考欄に
「夫の還暦祝いのために利用します。私は着物で参ります」と
おまけ程度にちょこっと入力しただけなのに、
(むしろ私の着物アピールのために書いた感じなのに)
こんなに立派なものをご用意いただいていたなんて!
感動しすぎて
すぐにお店の人にお礼をお伝えしました。

すっかり気分を良くしたわたくしども。

あらためまして、
「還暦おめでとう~!」
本当に良い席を用意してくださいました。
ビュー最高!

お料理いろいろ。夫には、
当着付け教室開業以来、
本当にいろいろ協力してもらい、
そして色々我慢してもらっていました。笑

サラリーマンである夫は
土日がお休み。

お家でゆっくりしたいだろうに、
でも、
土日は、我が家は着付け教室に変身。
生徒様が入れ替わり立ち替わりでレッスンです。夫は、
土日、一日中自室に閉じこもるか
外出するしかありません。
または、トイレに行く程度。
リビングは教室だし、キッチンも使えません。
料理が好きな夫は
本当は土日のお昼にキッチンを使って料理をしたいのです。

でも私が着付け教室をやることに
賛成してくれていて、
いいよ、大丈夫だよと言ってくれます。
だから、
当教室が成り立っているのも、
私がここまで教室を軌道に乗せることができたのも
夫のおかげなのです。

夫が協力してくれていなければ
ここまで続かなかったと思います。
これは、間違いありません。

 

さて、
お食事のほうですが
料理がいろいろ出てきましたが写真は割愛します。笑

終盤で、炊き込みご飯が。
「還暦のお祝いということで鯛をのせてみました」と
ここでもまた粋なサービスが!✨本当にありがとうございます~!!
こちらの料亭のサービス、最高!

最後はとっても甘いマスクメロンと
豆乳アイスクリーム。

美味しかったわ。

 

最後に夫にメッセージカードを渡しました。
還暦お祝いのフィニッシュ。

これからは
もう少し夫に休日を家でゆっくり過ごしてもらいたいなと
思っています。
なので、今いろいろ、考えています。

 

夫よ、
元気に
長生きしてね。

私の毎日のごはんのために🍀

 

 

料亭からいただいた赤飯。激旨でした。

 

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 大分から栗とカボスが届きました。

  2. 外出自粛中、自宅でのオンライン会議で自分が写る顔にびっくり!…

  3. 【番外編】最近購入した美容家電(ヘアセット用など)

  4. 【番外編】月島・勝どき周辺/隅田川沿いで外ランチ!

  5. 「着付けの先生は洋服も着るの?」よくある質問

  6. Stay Home 中に考える、鴨長明『方丈記』の冒頭文