銀座結び2回目レッスン、完成形をイメージしながら帯結び

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

銀座結びに適した「帯選び」がけっこう重要です!

【2023年6月6日】

継続コースの生徒様、
この日は銀座結びの2回目レッスンです。

銀座結びは
帯選びが重要。
張り感のあるパリッとした帯、
帯芯がしっかり入った九寸名古屋帯、
摩擦感のある帯が適しています。

持つと腰のない帯、
触るとふにゃふにゃしている帯、
地が薄く柔らかい帯、
帯芯が入っていない帯、などは
NGです。
すぐに形がゆがんでしまい、
へたすると
お太鼓結びを失敗しちゃったかのような帯結びのようにみえてしまいます。
(銀座結びをしているという判別ができない。笑)

ということで、
張り感たっぷりの帯をチョイスしていただき、
この日は一回で銀座結びを完成させることができました。
(帯結びは当教室の「セット&背負い結び」です。とても簡単に銀座結びができます✨)

まずは前姿から。ちらっと見える銀座結び。

そして後ろ姿。
綺麗な船底とゆったりとした銀座結びができました✨

銀座結びは
「センス」が必要。
お太鼓結びより
綺麗な形のイメージをしっかり持って
結んでいくのが大切です。
※詳細は教室レッスンにて指導中です。

生徒様、
そのイメージを持って
きれいに作ることができましたよ。
いいですね!✨

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺
き楽っくの長襦袢も着物の着付けもバッチリ決まっています。

ということで、次回も季節ならではの帯結びを
楽しんで参りましょう~🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 夏の長襦袢に絽の半衿・着付け教室にて「半衿つけレッスン」をご…

  2. 個々の着付け補整についてはYouTubeではわからない!対面…

  3. お茶のお稽古にも自信をもって着物を着て行けます!

  4. 「黄八丈」のお着物とともに着付けレッスン

  5. 基礎コース(7回)の生徒様のレッスン風景、着付け手順を覚える…

  6. 着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さんでの 初ショッピン…