帯のたれ先柄とお太鼓の柄を「流れるように」合わせる技術も簡単に!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「帯セット&背負い結び」ならストレスなくできる!

【2023年6月12日】

オリジナルコース5回の生徒様の
4回目レッスン風景をご紹介します。

もともとお着付けができる方だったので
基礎コース7回ではなく
オリジナルコース(5回は講師が生徒様の実力に合わせて指定した回数)
にてご受講されています。

前回、初めて当教室の
帯セット&背負い結びを体験された生徒様、
気に入っていただけたようで、
今回は
(前回はお太鼓のポイント柄の出し方を受講)
お太鼓柄とたれ先の柄をぴったり合わせる
「柄合わせ」
という技術を習得することになりました。

これはですね、
後ろ結びでやると、
本当に
しんどい技になります。

肩もいたいし、
たぶん、なかなか合わなくて
イライラしてくる。。。

しかし!
当教室のセット結びでは
目の前できれいにぴったり柄を合わせて
お太鼓を作り、
それを背負うので
ストレスなく、いらいらせず、
肩に負担もなく
まさに、時短、簡単、綺麗に
帯結び(柄合わせ)ができるんですよ✨

早速ですが、
完成の着姿をどうぞ。いつもながら着付けはお上手です。

 

そして後ろ姿。柄合わせぴったり!
(すみません、写真じゃわかりづらいですね💦)

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺

今日もご満悦の生徒様でした。

 

補整や着姿に対して
とても研究熱心の生徒様、
実はご自身でお直しができるよう、
最近和裁も始めたそうです!
すごい✨

熱中できるものがあるって
本当にいいと思います。
平日はお仕事、週末は趣味に没頭、
オンとオフがメリハリがあって
よい生活を送っているな~と
思ったりしております。

さて次回は修了テスト。
このままの実力で当日がんばりましょう🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付けをしているときの動きがお茶のお点前のよう。

  2. 着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さんでの 初ショッピン…

  3. 結城紬が美しい!生徒さまの着物コーデ

  4. 衿秀さんの「ファスナー衿加工」が優秀!マイ正絹長襦袢が「き楽…

  5. 難度の高いフォーマル着物の裾合わせ

  6. ご自身で着付け&出張ヘアセットサービスで初釜にご参加✨