【番外編】着物でバーカウンターに座り、一杯飲む。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

通いのカジュアルスペインバルにて

【2023年6月13日】

課外レッスンを終えた台風一過の某日夕方、
ひと仕事終えた満足感とともに、
月島のカジュアルスペインバルへ
軽く食事しようと寄りました。

夫がすでに
ビールを飲んで待機。

私も一杯。
かわいらしくグレープフルーツジュース。
疲れた体には
まず酸味のあるジュースだよね。
(って、うそ。前日も泡飲み過ぎていてちょっと胃が疲れ気味)

バーカウンターに
着物で座るわたくし。
最初は長羽織(薄物)を着たまま座りました。

マスターはすっかり見慣れたようで、
あまり気を遣わなくなった。
最初は
裾大丈夫ですか?座れますか?と
お声がけいただいていましたが、
いまは、特にケアなし。
お!今日も着物ですね、で終わる。

なんとかの魚のマリネ。
おっと…
油断していると
足元が開いてくる。
キケンキケン。

裾もはだけてくる。笑

広がっている。

やばいぞ。

ええい、クリップで留めてしまえ!おしとやかなわたくしめ。

足はそろえましょう、とじましょう。


前掛けを膝の上にかければ
クリップも隠れるよ。

そして
とうとう泡へ突入の私。
薄羽織も脱ぎ、お太鼓まる出し姿に。
やはり長羽織の着たまま食事はNGですね。
満面の笑み。

まだまだ外は明るいね。
夫は赤ワインのボトルを観察、
ジャケット裏を熟読。

パエリア✨わたし、思うんですが、
リピートするお店って、
もちろん接客とか価格とか
納得のいくサービスを提供しているっていうのも必須ですが、
やはり、
なにより、
「美味しい」
っていうのが最重要ポイントかと思っています。

美味しい

ってシンプルに、
難しいことですよね。

お客さんが
次にまた来ようって思うか、
もしくは
もうこの店は一回でいいよね、って思うか、
結局のところ
最後は美味しいかどうか、
飽きないかどうかっていうところかなと思ったりします。
(良い接客と適正価格であるという条件のもと)

なんど来ても美味しい、
なんど来ても飽きない、

安定、安心の
お店って
1軒でも近場にあるとありがたいです。

最後にフルーツサービス。「月島おでんです」

と言われて提供されました。

あは☺

みなさんも、通いのお店ってありますか?
どんなお店ですか?
こんど教えてくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 猫と着付け教室は共存できるか?

  2. 【番外編】月島・勝どき周辺/隅田川沿いで外ランチ!

  3. 楽しい着物生活も体が資本

  4. 【番外編】最近の日常、振袖着付け練習と極端な食生活

  5. 【番外編】メリークリスマスイブ!心温まる贈り物

  6. 義母と林檎とわたし