銀座結びにチャレンジ!ふんわりやわらかい感じがステキ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

銀座結びは「見せてなんぼ」✨

【2024年5月16日】

継続コースの生徒様、この日は
初めての銀座結びのレッスンです🌸
事前に、銀座結びに適している固めで
ハリ感のある名古屋帯をご持参くださいと
お伝え済みでした。
レッスン当日はテキストをお渡しし、
講師見本の後、ご自身でやっていただきました。
2回目、スムーズにできましたよ。
ちなみに、銀座結びは基本的に
名古屋帯がスムーズに結べる方を対象に
お伝えしています。
もちろん、当教室の
「帯セット&背負い結び」です✨
応用編ですね。
とっても楽に簡単に銀座結びができますよ。
(やはりこちらも技術はブログ非公表になります)

結びが終わって帯揚げ集中されてます。銀座結びのお太鼓の形は、
動きのあるアングルで写真を撮った方が
その可愛らしさが伝わると思いましたので、
直立不動でのお姿を撮るのではなく、
動いてる状態をいろんなアングルで写真を撮ってみました。

はい、完成しました!
それでは、正面のお姿からどうぞ。まずは普通のお着付けが
びしっとできていますね。無駄なシワがない!
さすがお誂え。そして着付け技術。
長襦袢は「き楽っく」をお召しになっていて、
すでに(半衿以外は)夏用のものに
替えて変えていらっしゃいます。
半衿の衣替えは来月なので、まだ絽ではありません。
こちらの半衿の柄、とっても素敵ですね。
グレーの紬によく合う濃いグレーの縦縞柄半衿です😀

後ろ姿です。きれいにできました✨
左右からも撮影します。このポテっとした、ふんわり柔らかく
ゆるい感じが、銀座の結びの特徴ですね。
銀座結びは帯締めで手先中央部分を締めないので、
例えば椅子やソファーの背もたれに
どっしりと背中をつけてしまったら
お太鼓が潰れてしまいます。
また羽織を羽織ってしまうと、
その重力でお太鼓が潰れていきますので、
(そもそもお太鼓が見えず、せっかくの銀座結びがアピールできづらい。笑)
銀座結びは、羽織などを羽織らず
お太鼓を思いっきり出して
街中を歩くと気分がいいかなぁと思います。
(なので、真冬などより初夏や夏、秋に人気の結びです)
銀座結びは「見せてなんぼ」です。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😀

半衿のかっこよさと、
Apple Watchのキラキラ感。
そしてステキな透明感あふれるネイルカラー、
ピアスは大きめのループのシルバー。
とってもかっこいいコーディネートですね。
おしゃれです✨

さて次回も銀座結びチャレンジです。
引き続き銀座結び技術を定着すべく
頑張っていきましょう☘️

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 夏の紅紗織の帯と、大切な帯締め

  2. 「衿合わせ」お好みの衿幅で着付けられました

  3. 着物のみを集中してお稽古、たまには「じっくり」学ぶのも良し!…

  4. 着付けの見直しのため、久々レッスン!

  5. 着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さんでの 初ショッピン…

  6. 初夏も秋も着用できるお色の単衣で今シーズンを楽んで✨