【出張着物相談会録】ご実家に遺された着物の整理のためご依頼いただきました

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「長年の肩の荷が降りた心地です」

【2023年9月13日】

9月上旬某日、
当着付け教室の「よみがえれお着物プロジェクト」の一環でもある、
「着物整理相談会」にご参加いただきましたお客様の着物整理の様子をご紹介いたします。

ご依頼いただいたのは、
お祖母様とお母様のお着物を譲り受けたという都内在住のお客様。
出張先は、大田区内の他界された祖父母様宅でした。
こちらにて遺されたお着物の整理、診断、相談を実施させていただきました。

実施時間はトータルで2時間半。
早速着物整理にとりかからせていただきましたよ。
なお、開始前に
まずお客様に下の3つを質問させていただきました。

① できるだけ残したいと思っていますか?それとも思いっきり処分したいと思っていますか?
② お客様はこれからお着物を着てどんなところへ行きたいですか?
③ 着物は何枚残したいですか?

ということで、まずは、こちらの桐のタンスの中のお着物整理です。数十枚のお着物が入っていました。
一枚一枚診断させていただきましたが、
2枚程は残す候補となり、
あとはご処分対象となりました。

桐のタンスの中はスッキリしました!次もお祖母様が遺されたお着物です。
立派な色留袖✨
サイズはぎりぎり。こちらは
お直しをおすすめしました。
(採寸もメジャー持参で実施、仕立て直しの予算、悉皆屋紹介もしました)

 

こちらは淡いピンクの訪問着。
合わせるととても素敵な袋帯と帯締めもあり、
状態も大変良いので、今後もこのフルセットで活用されていくことにご決定されました。
こちらは若草色の刺繍柄訪問着。
裄出しをして着るかどうか迷い中、
一旦保留にしました。
ミントグリーンの訪問着。
上品な柄ゆきがなんともいえず美しかったです。
こちらは色々なシーンでお召しになれて、
そして、必ず活躍する1枚になると思いますとお客様にはお伝えしました。
お客様も大変お気に召していらっしゃいました。帯も出てきましたよ。
佐賀錦の袋帯✨そして名古屋帯や袋帯も。格の高い名古屋帯が多かったです。
帯が出てきましたので、
着物整理をしつつも、コーディネートのお話しも
させていただきました。☺

そして、こちらの振袖✨
お客様が成人式の時にお召しになったという総絞りの振袖です。
ずっとタンスの中で眠っていました。

なんとも気持ちいい肌触りで、
刺繍も立体的で何十年たっても全く色褪せていませんでした。
このまま着用することは今はできませんので、
いくつかの仕立て替えのご提案をさせていただきました。
お客様、大変大好きなお着物だったとのことで、
今後お仕立て替えをご検討されるそうです。

最後に、黒留袖です。
2枚あり、そのうちの1枚がこちら。
熨斗文様の大胆な絵柄の黒留袖です。こちらはお客様も柄ゆきが気に入っているということで
残されることに決定、
あと1枚の黒留袖は、ご処分されることにしました。

ということで、
2時間半の着物相談会は終了、
整理しながらお客様の着物愛のお話しもたくさん伺い、
私もできるだけお客様にためになる情報を
ふんだんにお伝えさせていただきました。
きっと、メモ取りなどで、頭がパンパンになってしまったかもしれません。

お客様からは、
「大変満足した2時間半でした」
というご感想をいただきました。ありがとうございます☺
また、後日、
以下のメールも届きました。

***一部抜粋***

長い間、気になっていました着物類が梶原様のアドバイスのもとすっきり片付きまして本当に長年の肩の荷が降りた心地です。
これからは気に入った物を大切に母、祖母の事を懐かしみながら着物と付き合って行きたいと思います。
梶原様の沢山のアドバイスでまた新たな着物の魅力に引き込まれて行きそうです。

*********

誠にありがとうございます☺
私も、お客様の着物整理、そして心の整理のお手伝いができて、
大変嬉しく思っております。

なかなかお一人では
多くの着物整理は大変かと思います。
着付け講師が入ることで、
物理的な整理のみならず、
精神的にもスッキリするきっかけになるかもしれません。
今回その一助となり、光栄に存じます。

お客様、
どうぞこれからは、
お祖母様とお母様のお着物と思い出ともに、
ご自身の楽しい着物生活を送られてくださいませ。

あらためまして、この度はご用命誠にありがとうございました。🍀Thank you!

 

【よみがえれ・お着物プロジェクト】
当教室の着物相談会サービスについては
以下をご覧くださいませ。
★よみがえれ・お着物プロジェクト★
出張着物相談会料金
お気軽にお問合せくださいませ。

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【ショッピング同行録】神奈川県のお客様より、 着物リサイクル…

  2. 【出張着物相談会録】プロの力を借りて整理すると今自分に足りな…

  3. 「残す」VS「処分」!?譲り受けた着物をどう判断?

  4. 【よみがえれ・お着物プロジェクト】当教室茶話会にご参加しませ…

  5. 【教室内着物相談会録①】知人から譲り受けた着物、どうしたらい…

  6. 着物ショッピング同行サービスの詳細(よみがえれ・お着物プロジ…