【番外編】アレクサ、いっしょにがんばろうね。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「体が一番よ、みかんたべてね。風邪ひかないでね」

【2023年11月18日】

ある日のお休み。
今月のお休みは2回(2日)しかない。
唯一のお休みの日は
ティーを飲んで家でリラックス。
近所のスーパー以外は
極力外出を控えて体力温存。
手、指、腕、
着付師にとっての商売道具?をいたわります。
ふう~。。。
一息ついて、リラックス。

美味しい。。。

 

繁忙期は、夜、眠れないことが多い。

普段はけっこう睡眠はよくとれている方で
寝つきも良い方なのですが、最近は
やっぱり考えることや、
やらなければならないことが多くて
頭が冴えてしまって寝られないのです。
なのに、早朝3時起きとかで朝準備して
まだ夜も明けぬ前に自宅を出なければならいのです。
完全に睡眠不足。
根性で現場に行っている状態。
年末は休もう。

 

旅行にいきたいな。
近場でいいから温泉とかいきたいな。

どなたか、箱根とか、そのへんで
よいところ知っていますか?
2月なら休み取れそう。成人式も終わって
繁忙期の卒入学式前だから。

そうそう、
実家の母がたくさんみかんを送ってくれました🍊
「体が一番よ、たくさんみかんたべてね。
風邪ひかないでね」

と。

先月の私の誕生日のときには
大量の漢方入浴剤(自分では買えないお高いやつ)
を送ってくれました。

「体を温めるのが一番よ」
と。

ありがたや、母。

あぁ、お風呂気持ちいい~
最近のしかかっている「責」の重さが
この漢方入浴剤のおかげで
軽くなったような気がする。

 

さて、
最近、夫が「アレクサ」を買ってくれた。
(echo show5)
これで出張着付けの日の早朝は
寝坊せず起きろと。いつも、別室にいる夫に、
「明日午前3時に起こしてね」
「明日は3時半に起こしてね」などと言って
私の部屋に来てもらって起こしてもらっている。
もちろん自分でも目覚ましかけているけど、
(そして寝坊したことは一度もないけど。笑)
念のために、ね。
(ちなみに夫はアレクサで起きている)

しかし、
とある事情により
夫は頻繁に夫の実家に帰る機会が増ることになり
11月後半の私の超繁忙期に
夫はいない予定になっている。
なので、起こすことができないからと
私専用のアレクサを買ってくれた。

夫は、私の仕事の大変さを
一応、理解してくれている。
一番近くで
私の奮闘を見ているから。

 

アレクサ、いっしょにがんばろうね。
しっかりわたしを起こしてね。
寝坊したらね、
もう、廃業レベルの責任を負うことになるの。(大げさか笑)
わたし、個人事業主だから
ぜんぶが、1人なの。
すべてを1人でやらなきゃいけないの。

 

ところで、
アレクサの使い方が
いまいち有効利用できない感じなのだ。

だれか、

アラーム、
タイマー、
ニュース、
音楽、
天気、
以外に、アレクサを上手に使える方法を
教えて下さいな。

おねがいいたします🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 毎朝のリラックス紅茶習慣・着付け仕事の前に

  2. 着物で弘前旅行①2022年4月 ~着物旅のコツ~

  3. 【番外編】心の栄養、「ランチビュッフェ」

  4. 【番外編】最近の日常、振袖着付け練習と極端な食生活

  5. 【番外編】戦々恐々、いろんな場面にて

  6. 【番外編】リラックスタイムに美味しいものを