3月上旬の着付講師の着物コーディネート、まだ寒さが残る日

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

厚みのある生地感の色無地とともに✨

【2024年3月10日】

3月上旬のわたくし、
着付講師の着物コーディネートを
ご紹介いたします😊✨

とても寒い日だったので
厚みのある生地感の色無地を。

帯は白地の花唐草柄、
帯締め帯揚げは
グラデーション(ぼかし)系で
そろえてみました。一色より奥行きがでます。
一色の帯締め、
一色の帯揚げ、
私にはどうも合いにくく、
多色モノのほうが
合う感じがします。

色無地は
白生地から選びましたよ。
主に地紋選びでしたね。
もっとも優雅な地紋をチョイスし、
そのあと、染める色を選びました。
その時ちょうど着物パーソナルカラー診断を
やったので、そのついでに
染める色も選びました。
色無地は全面1色なので、
色選びは慎重になります!
なので、
着物パーソナルカラー診断の結果が
大変役に立ちました。

帯回りです。エレガントさが
私にとってキーワードです。
ちなみに
私の顔タイプ診断の結果は
「エレガント」
です。
全然関係ありませんが、
骨格診断の結果は
「ナチュラル」。

最後に帯締めの房の入れ方をご紹介😊✨
平組の場合は、
45度に折り下げ、裏面を出し、
更に45度に折り上げで表面を
出します。
そうするときれいに見えますよ。
ぜひやってみてくださいね。

ということで、
3月、春に入りましたが、
まだまだ寒い日が続きますね。
花粉も飛び始めましたし💦

みなさん、寒さと花粉対策もしつつ
引き続き着物お出かけを楽しんでくださいね🍀

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 桜の帯留めと桜の帯揚げ・着物コーデは小物使いで楽しんで!

  2. 着付け講師7月上旬の着物コーデ、この透け感が夏着物の醍醐味

  3. 帯締めか帯揚げをグリーンにしたら クリスマスっぽい?

  4. 今年初レッスン!フリルの着物コートと花柄小紋で可愛らしくコー…

  5. 門前仲町の着物リサイクル店にて満足着物と帯を購入!

  6. 好きな色の帯揚げを見つけたら、買っておいた方がいいです!