着物に映える翡翠色!貴和製作所の120円の美濃焼ストーンで手作り帯留め

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

貴和製作所が楽しすぎる

【2020年7月24日投稿】

こんにちは。

着物コーデの楽しみである「帯留め」、
高級なものから安価なものまで様々です。

おしゃれな着物を売っている着物ショップでも、
帯留めは5,000~10,000円くらいはします。

お金に制限があるのなら、
やはり自分好みの帯留めを
安く作ってみたいですよね。

手作り、といえば、

そう、
貴和製作所!

行く度に新作パーツがあって、
テンションがあがります。

ということで、
今夏用の帯留めが作りたく、
先日も貴和へ行き、
帯留めにできそうなパーツを探してきました。

浴衣の季節だけあって、
和物のパーツがたくさんあります。
そんな中、グリーンのさわやかな色の美濃焼パーツが!
(正式には翡翠色)
他にもブルー、ピンクなども。
しかも2個で120円と、安い!

※こちらのパーツについては、
サイトをご参照ください。☞クリック☞貴和製作所 パーツ(美濃焼・翡翠色)

2個で120円・・・
安い~~~~!

早速購入、
自宅にて製作開始。
ストーン1個と帯留めパーツを接着剤でとめ、一晩おきます。

そして、こんなのが完成☟
横からみると、
きれいな色ですよね。
帯締めに通し、つけてみました。
着姿はこちらです。
本当は安いストーンですが、
帯留めにすると高見えしますね ☺

先日、この着物姿で日本橋タカシマヤの7F呉服売り場に行った際、
店員の年配の女性に、
「これ120円で作ったんですよ」と言ったら、
えぇーーーー!?
見えないわよ、
深い色が安く見えないわよ、

と(うれしい)リアクションが返ってきました。
こういうことに
喜びを感じる… (笑)

高見えパーツ、
いいですね!!

手作りパーツは
安っぽく見えるものと、
重厚感のある高く見えるものがあるので、
後者のほうをうまく選んで
手作り帯留めをしていくと
“お値段以上”のものが完成するかもしれませんね☺

当着付け教室では、
こんな手作り帯留めのお話しも生徒さんとしております。

読者のみなさまは
なにかおススメパーツなどはありますか?
よろしければ教えてくださいね。

ということで、
これからも貴和で高見えパーツを探し、
引き続き帯留めを作っていきたいと思います!

🌸ご参考までに、
私が今夏作っている帯留めたちです。

猫ちゃんの帯留め、お気に入り!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

最新記事 by 梶原 淳子(かじわら じゅんこ) (全て見る)

関連記事

  1. 「着物初心者です。冬の着物コート、羽織、道中着などは買うべき…

  2. 着付け技術だけでなく、着物コーデも楽しみながら

  3. 着付け講師の夏・浴衣コーデ「綿紅梅×半幅帯」✨

  4. 着付け講師の着物整理②小物のネット購入は「安物買いの銭失い」…

  5. 鉄板コーデ!初夏の涼やかな着物

  6. イチゴ柄の可愛らしい鼻緒の草履が主役、コーデの効き色として