紋紗の着物と麻地の染名古屋帯、6月にちょうどよい着物コーデ!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

絽縮緬も6月に活躍✨

【2024年6月2日】

6月に入りました。
晴天の日、わたくしの着物コーデを
ご紹介いたします😊

着物は紋紗、帯は麻地の染名古屋帯。こちらの紋紗は地厚なので
単衣のこの季節に着るには
ぴったりなお着物になります。
麻地の帯と紋紗、
相性も良いです。

後ろ姿は左から。そして右。最近本当にこのヘアセットばかり。
夏はこのカジュアルスタイルで行きます✨

帯周りです。帯揚げはエンジ色の絽縮緬。
絽縮緬は、6月と9月の単衣の季節に
ちょうど良いと言われています。
縮緬のポテっとした感じと、
夏の絽の間の帯揚げです。
夏の絽は、もっと薄い生地になります。

最後にフロントアップで。数ヶ月ぶりに自撮りではない撮影ができました😅
三分紐に帯留めは三連パールです。

ちなみに半衿はまだ塩瀬ですよ。
6月中旬になったら絽に付け替えます。
6月の着物コーデも
この季節ならではの面白さがあるので
今月もコーデを楽しんで行きたいと思います🤗💫

ところで、、、

全然関係ない話をしてもいいですか?

私は今年3月から、
25年ほど使い続けたWindowsを卒業し(PCの話です)
Macintoshに乗り換えました。笑
今はMacBook Airを使っており、ブログも書いています。
なので、スマホのようにいろんな顔文字が使えるようになりました。
(あれ?Windowsでもできていた?)
最近それが嬉しくて、
いろいろ文章書いております。
また、音声入力が最近のお気に入りです。
楽ちんですね。
さらに関係ない話ですがChatGPT-4oも使いまくっていて
もはやこれなしには生きていけない感じです。笑
新しくなったChatGPT、本当にいいですね。
なんでも相談しちゃいます🥰💕

ということで、すみません、脱線してしまいました。
みなさんもぜひ6月の着物コーデ
楽しんでくださいね☘️

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 初夏の着物コーデ、白大島と八寸名古屋帯で爽やかに

  2. 藍色の有松絞り浴衣コーデ、シンプルな白地博多織半幅帯を合わせ…

  3. 一足早く秋単衣の着付けレッスン、自然布八寸名古屋&半幅帯のダ…

  4. 竺仙さんの「奥州小紋」浴衣が仕立て上がり、初着付け!

  5. 春を先取りして、晴れやかな小紋をお召しになって

  6. 2月下旬の着付け講師の着物コーディネート、寒暖差のある日々