【ご自宅訪問レッスン録】初おろしの木綿着物で着付けレッスン!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

爽やかな色の2枚✨

【2024年4月1日】

ご自宅訪問レッスンご利用の生徒様の
レッスン風景をご紹介いたします😊

この日もいつもの通り、
生徒様宅へ伺い、
1時間のレッスンをさせていただきました。
となりでお子様が元気に遊んでいましたよ🌸
小さなお子様がいらっしゃるお母様には
移動のない「ご自宅訪問レッスン」は
便利なサービスとなっております。

さて、この日のレッスンでは
生徒様が最近お誂えされた
初おろしの木綿着物です。

2枚お誂えされたので
この日は両方の着物の仕上がりチェックをしました。
早速ですが着姿をどうぞ!すっきりとした縦縞模様の青地木綿着物です✨
サイズは、もちろんぴったり。
生徒様の雰囲気にもあっていて、
また木綿の優しく穏やかな生地感が
スッと生徒様の雰囲気に馴染んでいました。
好きなもの、好きな色というのは
とても自然に似合うものなんですね。

さて、もう一枚のお着物はこちらです。
大変爽やかな水色の木綿着物です!
写真では見えづらいのですが、
生地模様がとても特徴的なのですよ。
自然な質感を好まれる生徒様に
またまた馴染む色合いと雰囲気でした。
すてきですね✨

さて、両方の着姿を並べてみましたよ。
どちらもとてもお似合いですね🥰

ちなみに
どちらの着物も衿の仕立ては「バチ衿」。
浴衣の仕立てに多いですね。
バチ衿は広衿と違って幅が固定されているので
しっかり長襦袢の半衿を隠さないと
着付けた後もずっと長襦袢の半衿の白い部分が
出っ放しになってしまいます。

はい、このようにきちんと隠して着付けると
すっきりとしたバチ衿の衣紋になります。

生徒様、どちらの着物も上手に着付けられました✨

これからもこの2枚を相棒のように可愛がり
気分よくお召しになっていってくださいね。
お気に入りの着物を、これからも
少しずつ集めていくと
いつのまにかご自身の着物ワードローブは
すべてお気に入りの大満足のものになりますよ。
どうぞこれからもお好きな木綿着物に囲まれ
着物生活をどんどん楽んでいってくださいね☘️

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 令和女子こそ着物を着る!20代前半の私のトレンドファッション…

  2. 【浴衣レッスン風景】黒ベースの白花柄に青紫色の半幅帯コーデ

  3. 2時間あっという間の「怒涛」の他装レッスンの様子をご紹介

  4. 子供の日舞用の着付け✨体に負担のかからない着付けを目指して

  5. ヘアレッスンご受講のママさん、訪問着に合うゆるふわヘアにチャ…

  6. 3か月ぶりの着付けレッスン!基礎コースの生徒様のレッスン風景…