着付けをしているときの動きがお茶のお点前のよう。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

静かに、優雅に。無駄なく

【2024年4月14日】

継続コースの生徒様のレッスン風景をご紹介します😊

こちらの生徒様、一貫して基礎の着付けの手順を
徹底的に繰り返されます。
とにかく繰り返し繰り返し練習して
基本の形を身に付けることを優先されています。
レッスン前に
「先生、今日もまた同じ繰り返しをお願いしますけど
いいですか?」と
遠慮気味にお尋ねになっていましたが、
「私は全く問題ございません。むしろ
基礎を繰り返すことが、和事の稽古にとって
最も重要なことなので、どうぞ遠慮なく
同じ着付けの手順を繰り返しやるレッスンを
お続けください」と
お伝えしました。
なのでこの日も同じ着付けの手順を
ひたすら淡々と繰り返しします。
とはいえ、やはり毎回指導することは出てきますよ笑。

それでは、早速ですが着姿をどうぞ。ほらね、基礎の着付けをこなすと、
こんなにきれいに着られるようになるんです。
生徒様、お茶をやっている方ではないのですが
着付けをしているときの動きが
お茶のお点前のように、流れるように見えます。
静かに、優雅に。無駄なく。

これですよ、これ。
ある程度まで達しましたね。
この域に達すると、
技術は軌道に乗りました。
私は、見てわかります。

後ろ姿です。申し分ございません。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😊

生徒様、どうぞ引き続き
繰り返し基礎の着付けレッスンをお続けださいね。遠慮せず。
そして会社勤めの方は
平日忙殺されてることが多いので、
このように週末月に1回来るお稽古の時は
どうか楽しんでリフレッシュして
大好きな着物に没頭していただければと思います。

ということで
次回のレッスンも繰り返し練習をしながら
楽しんでまいりましょう☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着物でテーブルディナー、意識して着付けるポイントとは?

  2. 着物の裾を合わせる時どうしても斜めになってしまう時の解決法と…

  3. ようやく届いた「き楽っく」長襦袢で着付けレッスン♪

  4. 【ご自宅訪問レッスン録】羽織相談と、ヘア講座(座学)&レッス…

  5. 大好きな帯を締めている時のうれしさ、喜びがたまらない!

  6. 3ヶ月で着付けをマスター!YouTubeでも対面レッスンでも…