外出時の着付講師の着物コーディネート、5月は薄羽織とお気に入りの羽織紐で

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

羽織紐の存在ってとても重要✨

【2024年5月21日】

ご自宅訪問レッスンに行ったときの
着付講師の着物コーデをご紹介します😊
単衣の小紋に薄羽織を羽織って出発です。
玄関でパチリ✨
バッグは今年の3月に松屋銀座の催事で購入した
大島紬生地の着物バッグです。
なんだか着物の柄と似ていますね。
好きなテイストをそろえていくと
こんな感じになってしまいます。笑

帯まわりは、三分紐に
ガラス素材の帯留めで涼やかにしてみました。
羽織紐はMIZUHOさんのコットンパールです。
上品な感じが好きで結構長年使用しています。
全然飽きてません。駅で自撮り。
やっぱり外出じの自撮りは難しいですね。
日傘も持って左手は大忙し💦
皆さん、着物でのお出かけの際は
基本は荷物は左手で持ってくださいね。
右手は着物の裾を整えたり
持ち上げたりするのに忙しいので💦羽織紐の存在って
とても重要だと思っています。
自分がちらっと下を見た際、
羽織紐がよく目につくと思うのですが、
本当にお気に入りで
テンションが上がるものをつけると
自然と自分の気分も上がってくるので、
ちょっとお金がかかっても、
羽織紐は自分の好きなものを買ったほうがいいと思うし、
ケチらなくてもいいかなと思います。
何本も中途半端な羽織紐を買うより、
1本豪華な大好きなものを買った方がいいかなと
私は思います。※あくまでも個人の感想
こちらのMIZUHOさんの羽織紐は
中央にキラキラ光る石があるし、
パールもツヤ感があり上品で
羽織紐が揺れるたびに、
その状態を見て気分が良くなります✨

最後に足元です。
少々小さく写っておりますが、
私の好きなテイストの薄パープル鼻緒です✨
草履はカレンブロッソです。

ということで、
本日は簡単に私の外出時の着物のコーデを
ご紹介させていただきました😊
薄羽織関しては、
基本的にお茶をされている方などは
お召しになったほうがいいと思いますが
カジュアル着物で
お遊びで出かけられるだけという方は
暑かったら羽織らなくてもいいかなと思います。
ただ正絹のお着物や帯が汚れるのが嫌な人は
羽織っておくと安心かなと思います。

5月はお出かけにちょうどいい季節だと思います😀
着物でちょっと街中出るだけで気分が上がるので、
皆さんもぜひちょっとの時間でもいいので
着物でお出かけしてみてくださいね☘️

★余談★
本当に最近の銀座は激混み!人多し!休日も平日も!
外国人観光客があちこちに列をなして並んで
ショッピングしているー!
混み混みだー!

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 久米島紬×織八寸名古屋帯、上手に着こなして✨

  2. 冬の着物お出かけ、コートがなくても大丈夫!気軽にストールを巻…

  3. チョコレート色の夏着物×レース名古屋帯でおしゃれに着こなして…

  4. 夏着物と帯の盛夏の装い、涼を感じる「大人の優雅さ」

  5. 初夏用の帯締めを購入しました

  6. 大島紬に合う帯とコーディネート(冬バージョン)のご紹介!