着物ヘアスタイル まとめ髪便利グッズ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

訪問着用のヘアスタイル

訪問着を着る機会があり、久しぶりに礼装用のヘアスタイルを試行錯誤してみました。
以前ブログでおすすめしたグッズ以外に良いものが見つかりましたので、
本日ご紹介したいと思います。
その時のブログはこちらになります。
着物ヘアアレンジ おすすめグッズの紹介
ヘアアレンジの手順はこちらをご覧ください。

ホットカーラー後にまとめる

まるでアンモナイトですね。

さて、今回の新しいグッズは以下の2つになります。
まず、下の写真の左側、マトメージュのまとめ髪用スプレー。ホットカーラー前、そしてあともシュッシュとスプレーします。しっとり、まとまり感がでます。
そして、そのあとに写真右のヘアバームを掌でのばし、髪全体になじませます。この時のポイントは、両方の手のひらでバームをサンドイッチしてのばし、しっかりあたためてから使うということです。

そうすると、だいぶしっかりとしたベースができます。
逆毛を立てなくても、私のようなコシのない髪でも、しっかりとしたまとめ髪ベースができますよ。
ちなみに、美容師さんの話によると、素人さんがへたに逆毛を立てないほうがいい、とのことです。意外とテクニックがあるらしく(私はテキトーにやっていましたが、どうやらダメだったらしい!)、美容師さんに任せた方がいいとのこと。なので、素人さんは、ホットカーラー、マトメージュ、バームというようにベースを作るといいらしいです。
さて、そのあと。
(ヘアアレンジの手順は上のブログでご紹介していますのでご参照くださいね)
そして、このグッズ。
おおきいカーラーのようなもの。貝のような形をしています。
片方がなだらかな曲線で、反対側は絶壁の形をしています。
これを土台でつくったおだんごの上に乗せ、ベースの髪(ホットカーラー、マトメージュ、バームで仕上げた状態)を上からかぶせるように置き、下の余った髪は土台の内側にまるめてピンでとめます。

これでアンモナイトのような着物ヘアの完成。
訪問着、留袖などを着る際、いわゆるちょっとあらたまった場では、マッチしているヘアスタイルではないかと思います。
いろいろなグッズをこれからも試し、ご紹介させていただきます。
よろしければ、みなさんも試してみてくださいね。

~ 素敵な着物姿には、ステキなヘアスタイルが欠かせない💛 ~

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 着物ヘアアレンジ おすすめグッズの紹介

  2. かんざし作りが楽しい!貴和製作所が楽しい!【着物ヘア編②】

  3. 着物ヘアのためのパーマをかける

  4. 着物まとめ髪、おすすめヘアコスメ&グッズ!きものスマイル秋桜…

  5. 「三代目板金屋」のかんざしで着物姿に華やかさを

  6. 貴和製作所で買ったパーツでかんざしを作ってみた!【着物ヘア編…