大人の女性にぜひ着てほしいファッション・それは着物!

『着物って楽しい!』
~多くの日本人女性に、もっと気軽に着物を~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の自宅個人教室で笑顔になれる優しい着付けレッスンをしています☺

こんにちは。
今日は、ぜひとも40代50代の大人女性に来てほしいファッションをご提案させていただきます。
それはずばり、
🌸きものです!🌸
(着付け講師のブログなので、必然的にそうなっちゃうのですが…(笑))
洋服ももちろん良いのですが、やはり、
ほかの人とかぶらないファッションがいい!
ですよね。
あれ、あの人の、あのワイドパンツとカーディガンのコーデ、わたしとほぼ同じなんだけど…
なんてこと、ありませんか?
そんな心配がいらないのが、
着物です!
今やリサイクル着物などが流行っていて、1万円以下で余裕で着物セットがそろえられます。着付けも実は難しくありません。
ということで、
今日は大人の女性に来てほしい着物コーデをお見せしたいと思います。

冒頭の写真と同じになりますが、生成り色ベースのヒョウ柄風の着物。
まったく一色の着物だと、「あれ、茶道しているんですか?」になってしまうのですが、ちょっと柄が入ると、カジュアル感が出てGOODです!
(ボーダーでもいいですね。花柄は、抑えめの色や小花柄だと、大人女性向けのような気がします💛)
帯はいろんな色がはいっているまだら色のグレー帯。
どちらも落ち着いた感じですね。
写真左は、
帯揚げ(帯の上にある中間の役目をしているものです)は紫、
帯締め(中央のひもです)は赤、
写真右は
帯揚げは蝶々柄のクリーム色ツヤ系帯揚げ、
帯締めはピンクとグレーのリバーシブル、
です。
写真左は、
締め色を効かせた、印象的に見せるコーデ☺
普段の洋服に柄物やはっきりめの色が多い人とかにおすすめです。
夜のディナーに着ていくにもいいコーデですね。
写真右は、
やわらかい雰囲気が出る、やわらかコーデ☺
無印良品とかのナチュラル系が好きな人向けです。
お友達に、かわいい!っていわれそうなコーデです。

ちなみに、後ろ姿はこちら。
裏から見えるブルー(この部分は着物の専門用語で八掛(はっかけ)といいます)が良いですよね。着物ってこういう隠し色が随所に取り入れられているから、楽しい!
横はこちら。
この帯、裏が黄色なんです。
横から見たときにしか、この黄色見えません。
こういう、「色の隠し技」、
きものって楽しい~!
色好きにはたまりません。

いかがでしたでしょうか。
大人の女性におすすめの着物コーデを紹介させていただきました。
着物ファッションは他の人と被ることは、ほぼ、ありません…!
リサイクルショップで買った着物なら、なおさらですよ~!1点もの!
引き続きブログでおすすめコーデをご紹介していきますので、ぜひ、ご覧くださいね。

東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスンorセミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 生徒様の優しい雰囲気に良くお似合いの着物コーデ

  2. 当着付け教室の「セット結び」なら関東巻きも関西巻きもどちらも…

  3. 綿紅梅の紺地あやめ柄の浴衣に2種類の半幅帯を合わせて

  4. イチゴ柄の可愛らしい鼻緒の草履が主役、コーデの効き色として

  5. 「着物1枚に帯3本」、素敵な着物1枚に帯と小物を変えて楽しん…

  6. 9月の単衣紬、着こなし術!