朝ドラ『おちょやん』の着物姿を見るのが楽しみ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

大正、昭和ロマンの着物デザイン

【2021年1月31日投稿】

こんにちは。

NHK連続ドラマ、
いわゆる朝ドラの『おちょやん』を
観ています。

いつも登場人物の着物姿が可愛く、
(職業柄、着付けの状態もついつい見てしまいますが)
楽しみにしています。

ピンクのちぢみの着物がかわいい!
帯も素敵。

着物の柄と合った帯の柄、
さりげなくコーディネートしていて、
さすがだなと思いました。

主人公役の杉咲花ちゃんが
可愛いんですよ。
笑顔がステキ。
この着物としぼりの羽織もこの時代を表していて、奥深い!

カフェの女給姿。
大正、昭和ロマンの、
鮮やかな着物もいろいろ登場!

柄の半衿に、
柄の着物を合わせるという技、
この時代ならではだと思います!
曲線の半衿に
直線の着物を合わせるなんて、
粋なコーデですよね!
参考になります!

というように、
コーデの勉強にもなるし、
登場人物によって着付け方が違っていて興味深いし、
朝ドラの着物姿を見るのが
最近とても楽しみです~☺

ちなみに、
ドラマではなく、
歌番組に出ている女性歌手の着物姿をみるのも楽しみですね。
石川さゆりさんの着物姿、帯締めのナナメ、
いつ見ても、
どうやってナナメに締めているんだろう~~~???と
不思議に思います。笑
(知っている方、
ぜひ教えてくださいませ)

みなさんも、
いろんな見方で
テレビに出る着物姿を
見てみてくださいね。
おもしろいですよ☺

石川さゆりさんの特権だわ、ナナメ帯締めは!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 夏の着物「絽」と「紗」、遠目から見た違いってある?

  2. 外部の着物パーソナルカラー診断、顔タイプ診断を受けられた生徒…

  3. 人それぞれ、着物のスタイルが違います。それぞれ違って、良いの…

  4. 着物で蕎麦を食べるのときの3つのコツ

  5. 帯揚げを「シルクランドリー」で水洗いしてみた!

  6. お着物天国!撮影許可が下りました!門前仲町の着物リサイクルシ…