着物ルールでプチパニックの人におすすめの本『きものの不安をスッキリ解決!』

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

日常着物と礼装着物がごちゃまぜの人は必読かも!?

【2021年3月17日】

こんにちは。

2021年2月に面白い本が出版されました。
結構良い本だったのでご紹介しますね。

髙橋和江著『きものの不安をスッキリ解決!』河出書房新社

という本です!

 

日々の暮らしの中で、気軽に着る「日常きもの」を楽しみたいのに、
「しきたりきもの」に縛られ、悩んでいる人が多い。
それぞれの違いを明確にわかりやすく整理して
提示・解説しているのがこちらの著書です。

特に、
40代、50代、60代の人は
子供のころから礼装着物文化真っ只中に生きてきた世代なので
着物 イコール 礼装
いわゆる、
きれいにきっちり季節を意識して
ルールにのっとって着なければと思っている方が
多い世代だと思います。

これは仕方がありません、
呉服業界が戦後そのような流れに
持って行ってしまったので。
※脱線しますが詳細はこちらコロナ明け、着物文化は変わるのか?

しかし、
こちらの著書はその固定概念から解放させてくれます。
日常着物はもっと気楽でいいよ、
その考えは礼装用だよ、
分けていいんだよ、
と伝えています。
一読の価値ありだと思いますので
おすすめしますよ。

当教室のテーブルにも
置いてありますので
生徒さんたちには自由に読んでもらおうと思います☺

こういう本が出版されることは嬉しいですね。
ちなみに、
著者は、あの「たかはしきもの工房」の女将、
髙橋和江さん。
さすがですね。

根強かった礼装文化から
今、新しい着物文化が若い人中心に生まれようとしている気がします。

もっと気軽に着物が着られる時代が
ようやく再びやってきそうな予感がしますね☘

昔は日常着だったもんね☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 着付けレッスン後に鍼灸治療院へ

  2. 雨の日は、着付けの理論的なお勉強と着せつけ練習で過ごす

  3. 三軒茶屋のソフトカイロプラクティック高橋治療院

  4. 着物の半衿つけは、心が豊かになる

  5. 食卓に「香りのよい新鮮なすりごま」がおすすめ

  6. 帯の勉強のため、参考書のような本を買ってみたが…失敗!