オススメの着物の悉皆屋(仕立て屋)を見つけました!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

安くて上質な仕上がり 奈良のお店です

【2021年7月31日】

こんにちは。
着物を着ていると、
やっぱり必須なのが、馴染みの「仕立て屋さん」。
意外と、見つからなかったりします。
驚くほど高かったり、
仕立て技術に問題があったり。

そんな時、
生徒様が自ら全国の仕立て屋さんをネットで探し、
実際ご自身が試してみて「ここはおすすめです!」と太鼓判を押してくださったショップがありますので、
ぜひ今回はみなさんにシェアしたいと思います。

店名 : 手縫い仕立て屋和裁工房まゆ
所在地: 奈良県
URL : 手縫い仕立て屋「和裁工房まゆ」
特長 : 全国対応/安い/国内手縫い/仕上がり良し

とてもお安く、しかも国内手縫いだったので
仕上がりはどうかな生徒様も心配されていましたが、
実際納品されたもの(長襦袢)を拝見しましたら、
これまたまったく問題なし!
綺麗に手縫いで仕立てられていました。

生徒様はメルカリで夏用長襦袢の反物を購入し、
それをこちらのショップに送り、
仕立ててもらったそうです。
料金は11,000円(送料・税込)!!

や、やすい・・・!!

ちなみに、
仕立ての料金表はこちらです。
※サイト写真お借りしています。

本当に
安い…!!

 

裏生地もありますよ。

これまた安い!

ちなみに、八掛見本表もありました。
※引き続きサイト写真お借りしています。

なんだか見ているだけで楽しい。
こちらの見本表は以下のサイトですぐ見られます。
「和裁工房まゆ」八掛色見本

 

リサイクル着物をここに出して、
好みの八掛を付け直してもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、洗いもやっています。

丸洗いはちょっと高いかな~

洗い張りは安い!!!

丸洗いとほぼ変わらないのはなぜだろう笑。

おすすめのオーダーの仕方

マイサイズが分かっていれば、
以下の2つのオーダーの仕方をしてこちらのショップを利用すると
いいかもしれません。

① 楽天などのネットショップで反物をポチって購入、そのあとこちらのお店に注文&反物送付。

② 着物リサイクルで安く着物を購入し、こちらのお店に注文&現物送付後、洗い張りと仕立て直し、八掛や胴裏をつけてスッキリ新しい自分の着物にする。

 

いかがでしょうか。

他の呉服店でも安く仕立ててくれるところはありますが、
やはりこちらは
国内手縫い
というところがポイントかと思われます。

ご自身に合った方法で
ぜひ仕立ててみてくださいね☺

※本ブログ冒頭の写真もお借りしています。

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 月島の色々、お月さまとドラマの舞台

  2. Twitter始めました!(梶原淳子@きものスマイル)

  3. 【今週のお花】小さな幸せ・教室に一輪のカーネーション

  4. 【記事紹介】毎日新聞9月7日掲載『大島紬でマスク 100柄に…

  5. 浴衣でサンシャイン水族館(池袋)へ行ってみた②

  6. 浴衣でサンシャイン水族館(池袋)へ行ってみた①