これでお茶会に自信を持って参加!帯集中レッスンで帯結び特訓

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

お茶会では自分で着付けられるよう🍵

【2021年10月3日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様の
「帯集中レッスン」の様子をご紹介いたします。

最近当教室で人気の「帯のみ」レッスン♬✨
着物着付けはひとまず置いておいて
とにかく帯だけ2時間集中してレッスンをするというもの。

着付けをしないので
洋服の上から補整タオルをし、
帯板をつけて帯結び練習をするんですよ。

当教室は帯セットをしてからの帯結びなので
まずはセット練習から始めます。
このセットはとても便利で、
柄出し、柄合わせ、短い帯も長い帯も
一発で決まるという、特許モノ?のやり方です。

まずはポイント柄の練習をしました。
2か月半ぶりのレッスンで、
ご本人もできるか不安とのことでしたが、
思い出しながら、
できました!
帯セットも帯結びもOKです。

さて、
次は2ラウンド目。

全通柄です。

最初にお太鼓のポイント柄を決める、ということはありませんので
垂れ先からセットしていきます。

最近、生徒さまたちのレッスン風景をスマホで撮る際、
下向き姿が多くなっていることに気づき、(私がそのタイミングで撮っているので)
今日は上向きで撮ろう!と決意。
こちらの生徒様には
「今日は、カメラ目線でお願いします~✨!」
とお伝えしましたところ、
快くお受けくださり
カメラ目線をしてくださいました。
集中してレッスンしている中、
ご協力ありがとうございます~~~!💛💛

帯結びも
頑張っていらっしゃいます。
パワー全開でしっかり結ばれていますね。
こちらの写真は手先をお太鼓の中に入れているところです。

そして、最後。

帯揚げをして、全体を整えて
完成です~!

久々とは思えないほど
綺麗に仕上がりましたよ☺♬

お洋服の上から
帯結びをしてみました。
着物着付けの分を帯練習に回しましたので
たっぷり納得いくまで帯レッスンができましたね。
普段なかなか時間がとれない帯締め帯揚げの練習も
綺麗に仕上がるまで何度も練習ができました。

満足!

これでお茶会へも自信をもって参加できそうですね🍵

当教室では
茶道をされている方が多くいらっしゃいます。
みなさん、やはりお茶会やお茶のお稽古に
自分で着付けをして着物で参加できるようになりたいという目標をお持ちでいらっしゃいます。

レッスン開始当初、
ご不安だった方々も
今ではすっかり着付けができるようになりました☺

ぜひぜひ、技術をキープしつつ
これからも自信をもって着物でお茶会にご参加くださいね✨
引き続き一緒に頑張りましょう~

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 生徒様に伝えた言葉「この帯、手放さないでくださいね」

  2. 草木染のお洒落な単衣紬、紫色の線が効き色!

  3. 【修了生】着付け初心者さんがわずか7回で二重太鼓もマスター!…

  4. 基礎コース5回目レッスン・目標はカジュアル着物でお出かけ!

  5. これぞ大人の着こなし!紫陽花柄の絽着物をシックにエレガントに…

  6. ご自宅でも着付け練習!きれいな着物姿を目指し常に努力されてい…