どんな帯でも 思い通りの位置に簡単に柄が出せるから、帯結びが楽しい!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

狙い通りの「お太鼓柄出し」!成功すると楽しくなってくる

【2022年2月22日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様のレッスン風景をご紹介します☺

この日は帯集中レッスン!
着物の着付けはせず、
帯セット&帯結びの練習をします。

当教室は帯結びが特徴的なので、
セット練習というのもあります。
さて、
こちらの生徒様、
八寸名古屋帯(紬)の帯セットを復習し
帯結びも終え、最後の帯揚げ結びをしています。

はい、できあがり!
※補整タオルをしていますのでタオルが見えています。

柄出し、こだわったんですよ。
ちょうど狙った通りの位置に
出すことができましたね。

そしてお太鼓は?

こちらも狙い通り!
柄の下部分が全部見えるよう、
そしてお太鼓下線より
その柄の下部分が2㎝上に来るよう、
位置させたんです。
お見事!!
これはですね、
この柄出しはですね、
成功すると楽しくなってくるんですよ。
どんな帯でも
思い通りの位置に簡単に柄を出せるので
楽しくなっちゃうんです。
リサイクルショップで買ってきた
お太鼓柄(ポイント柄)の帯も
難なく、いい位置に出して
帯結びできますよ!
しかも、長い帯も短い帯も、なんでも来い!✨
→やり方は教室レッスンにて指導中☺


他の帯もトライ!
柄出しが楽しいですね~♬


似ている色合わせの帯をもう一本!
黒&ピンク帯その②!

お好きな位置に合わせられました!
見ている私も
たのしいです~♬☺✨

次回、こちらの生徒様は
★長襦袢
★着物
の集中レッスンです。

なにも帯まで一気に1回のレッスンで終わらす必要はありません。
1点集中型レッスンでもOKですよ。

記憶に残りやすい効果的なレッスンになります。
生徒様のリクエストにお答えしていますので
特に継続コースでは自由度の高いレッスンを展開しています。
着付け教室

ぜひ、ご参加くださいませ🍀

【🌸新規生徒様募集中!🌸】
もうすぐ春!一緒に楽しく着付けレッスンをしませんか?♬
お気軽に無料体験レッスンにご参加くださいませ☺
※詳細は上記の着付け教室のページをご覧ください。

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 「三分ひも&帯留め」レッスン!安定した着付けとともに

  2. 【1Day浴衣レッスン風景】大阪からご参加いただきました!

  3. 基礎コース5回目レッスンの生徒様、帯締め帯揚げまでできました…

  4. お茶の着付けは「緩急」が大事!心地よさは自分次第

  5. 帯セットのみ2時間集中レッスン実施、生徒様ついに仕組みを全て…

  6. 岩手県からお越しの生徒様、定期的に当着付け教室にてレッスンご…