【教室内着物相談会録②】お宝発見から処分着物まで次々と診断します

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

物理的な整理のみならず「気持ちの整理」もつきます。

【2022年6月23日】

昨日のブログでは
この度の「教室内着物相談会①」の様子(前半)を
ご紹介させていただきました。

本日は後半の様子をご紹介いたします☺✨

さて、
既に前半戦で
「お宝発見レベル」のものから
「さよならレベル」のものまでありました。

後半戦はどうでしょうか?
まず訪問着からです。

早速キマシタ!
お宝レベル!
丈、裄、サイズ問題なし!
状態かなり良し!(胴裏真っ白)
柄も華やかで清楚、青磁色も
生徒様によくお似合い💛
何より、生徒様が
試着前からお気に召していました。
これは、ありがたい1枚です。。。!

白で柄を表現するところが
大人の女性向きといえますね。
エレガントな柄ゆきは1枚持っていると
いざという機会にお召しいただけます。
こういう1枚があると、常日頃安心ですね。
持っていないと、突如必要な時に
結構焦りますよ。笑
訪問着を呉服店で買うとなると
労力も時間もお金もかかりますからね。
仕立て上がるのに数か月かかるし。
なにより、高い。。。笑

ということで
こちらは今回のお宝発見2枚目になりました!
おめでとうございます✨

さて、お次はいかがでしょうか?
生徒様は紺色は自分自身は似合わないので
あまり好きではないとおっしゃっていましたが、
私はお似合いだと思いました。
この紺、遠目でみると、黒に近い色に見えませんか?
そうなんです、近くでみると紺が強いのですが
黒地の柄があり、
遠目でみると黒が引き立って見えるのです。

私は遠目で写真を撮ってお見せし、黒が強いので
紺色の着物というより「黒っぽい着物」に見えますよ
とアドバイス。
しかも、黒がお好きな生徒様によくお似合いですし
生徒様も写真をみて、
あ、いいかも
とおっしゃっていました。
はい、これは試着すると似合うかわかるタイプの着物ですね。
羽織っていただいて良かったです。
ということでこれも「行き」。
単衣の中でもホコホコ感のある着物だったので
秋単衣としてのご着用をおすすめしました。

そして
お次。
写真は撮りませんでしたが、
試着せず処分を決めた数枚の着物、羽織等がありました。
状態がよろしくありませんでしたし
生徒様もあまりお好きではない色、柄でした。
状態がよろしくない着物は
他の状態の良い着物と混ざらないよう
1枚ずつビニール袋に入れていただきました。
この日お帰り後、さよならする予定のものです。
帯もすべて拝見しましたが
今回は「行き」のものはありませんでした。
こちらも状態がよろしくなかったため
さよなら候補となりました。

そして最後です。
リサイクルショップでご購入された
さわやかなミントグリーンの単衣紬です。
身丈、裄も大丈夫そうでした✨

ご実家にあったというモスグリーンの半幅帯も
軽く合わせてみましたよ。
よくお似合いですね✨

帯はただ当てただけでクリップ留めしています。
新鮮な色合いで、
これからの季節にいいですね。
次回のレッスンはこちらのコーデで
お稽古することになりました。

ということで
以上がこちらの生徒様の
着物相談会2時間の様子になります。

すっきり整理でき、
満足できました!
とのご感想をこの日いただきました💛
誠にありがとうございます!☺✨

着物相談をするだけで
物理的な整理のみならず
気持ちの整理もつき
「あの着物、どうにかしなきゃな~」
「早く整理したいんだけど時間がなくて…」
と、いつも気になっていた心配事が
一気に片付きますね!
スッキリ✨です。

★出張着物相談会
★教室内着物相談会

の2つは、どちらも現在承っています。
いただきものの着物整理で困っている方、
リサイクルショップで購入した着物がたくさんある方、
こちらの相談会が一助になると思いますので
よろしければご利用をご検討くださいませ🍀
詳しくはこちらです☟
★よみがえれ・お着物プロジェクト★

今回の生徒様は十数枚の着物の中から
2枚のお宝を発見しました。
しかし半分ほどはさよなら(処分)になりました。
譲り受けた着物がすべて着られるとは限りません。
また、中途半端に保管しようとすると
色々なリスクも生じます。
(カビ伝染問題など)

いただいた着物を
心地よく着ていくため
正しく保管し、正しく選別し
気持ちよく着物と付き合っていきたいですね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【ショッピング同行録②】着物衿道中着&袷の羽織、ショップの新…

  2. 【悉皆屋同行録②】接ぎ(はぎ)を入れてよみがえれ、お着物たち…

  3. 【ショッピング同行サービス録】初めて着物を作って大満足の1枚…

  4. 【ショッピング同行録】道中着のお誂えのために神楽坂へ!

  5. 美しくよみがえった大島紬!ハギもきれいに入りました

  6. 【着物相談会②】新たなコーデにより、目の前の着物が違ったもの…