大分県へ。米寿のお祝い会を訪問着で参加

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

義父と義母、88歳の米寿のお祝い会✨

【2022年10月13日】

先日、
義父と義母の米寿のお祝いのために
夫の実家へ2泊3日帰省してきました。

私は訪問着をスーツケースの中に入れ
(その他小物や帯、草履、バッグなど)
着物で出席しようと
大荷物で大分へ帰りました。

ということで、
無事現地到着。
1日目はゆるりと過ごし、
2日目にお祝い会。

当日、お庭で記念撮影。


お義母さんと。

お祝いの会は
「的山荘」という
けっこう歴史のある料亭で開かれ、
大分名物の様々な美味しいものを
いただいてきました。

お義父さんもお義母さんも
88歳まで健康で
(しかも頭もしっかりしていて)
夫婦そろっての米寿は
本当にすごいな~と改めて思いました。
健康寿命が一番!
そして、親族一同がこんなに揃うことも
もうないだろうなと
感慨深く思ったりもしました。
お義父さんもお義母さんも
着物を着てきたことに大変喜んでくれて、
親族のみなさんも、
「あ!着物なんですね」
と感心を持ってくれて、
ちょっとドキドキの参加だったのですが
自分の居場所が少しはあって、
よかったなと思った一日でした。笑
着物に支えられました。
ありがとう、着物さん☺

無事米寿のお祝い会も終わり、
2泊3日の帰省も終了しました。

🌸帰省の率直な感想🌸
着物を着て参加すべきか、迷いましたが
(草履とか揃える必要もありましたし)
しかし結果として、
着物を着て行って良かった、と心から思いました。☺🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付け講師は、着物の洗いをどこに出している?

  2. 40代からの新しいファッションのかたち

  3. かつての教え子が着物体験をしに遊びに来てくれました

  4. 着物はじめてさん講座 「身八ツ口」って何?

  5. 自宅で水洗いできる正絹長襦袢を作るために、反物から自分で水洗…

  6. 続・大正ロマン着物が人気!レトロモダン大流行の兆し…!