当教室の生徒様にはレッスン時にブログ非公表の「帯結びの秘策」を伝授!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

お太鼓「柄出し&柄合わせ」のブログを読んで

【2022年12月17日】

基礎コース7回の生徒様、
この日は3回目レッスンの日。
「帯導入」です。

実はこちらの生徒様、
当教室の
「帯のお太鼓柄出し、柄合わせ」のブログを読んでいただき、
それで興味を持ってご入会してくださった方なのです✨☺
ありがとうございます!

遠方からお越しいただき
本当に嬉しく思っております。

 

ということでこの日は
当教室の帯結びをご披露(ご指導)いたしましたよ。

ブログでは非公表だった
当教室の帯結びの
企業秘密ならぬ、「教室秘密」の部分も
しっかりお伝えしました✨

お喜びのご様子、
わたしもうれしゅうございました。

ということで着姿です。

きれいに着られていますね✨
もともとお着付けは動画などを観ながらできていた生徒様、
レッスンでは、着付けの手順と所作の
「それをする理由」もしっかりお伝えし
すべての手順に意味があることにご納得いただきながら
レッスンに励んでいただきました。

さて、
お太鼓です!

柄出し、できました~!

やった~!

ほらね、簡単にできたでしょ?

(通常、基礎コースでは
全通柄の帯セットからやりますが、
こちらの生徒様の技術とご興味とを鑑み
1日のうちに全通柄とお太鼓柄の帯の両方の
結び方(セットの仕方)を伝授いたしました)

最後にフロントアップで。

笑顔でありがとうございます☺

前の胴帯部分の柄出しも
狙い通りの位置にきましたよ!
生徒様大喜び。簡単にできた~🎵

来る時は洋服、
お帰りは着物で✨

可愛らしい道行ですね。
淡い色合わせが生徒様に良くお似合いでした。
ポップな色合いの草履(水色)も素敵でしたよ。

当教室の帯の「柄合わせ」を学びたくでご入会いただいたこちらの生徒様、
この日は満足したお顔でお帰りになりました☺
帯練習はまだまだ続きますよ。
次回レッスンもまた頑張りましょうね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 帯結びは「力と優しさ」の共存で

  2. パーティー会場のホテルに宿泊し、着付けを自分で!そのまま会場…

  3. 「三分ひも&帯留め」レッスン!安定した着付けとともに

  4. 半幅帯結びレッスン、夏らしい華やかな帯結び✨

  5. 成功体験を少しずつ積み重ね自信に繋げて。礼装レッスンに励む生…

  6. 着付け前の準備はなぜ重要?準備することは「心を整える」という…