着付け教室でもヘアレッスン受講可能!生徒様、夜会巻風和髪にチャレンジ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

1回ヘアレッスンを受けるとセットの「コツ」がわかります

【2023年2月3日】

継続コースの生徒様、
この日は「ヘアレッスン」ご希望でした✨

事前に伺っていたご希望の「夜会巻風和髪」にチャレンジしていただきました。

お持物は
☑ヘアコーム
☑ヘアブラシ
☑タオル1枚
☑タオル留め
☑整髪料
☑すき毛
☑ピン類
☑ストレートアイロン

でした。
整髪料は
手軽に扱えるマトメージュ(固形)をご持参いただきましたよ。

それではスタートです!

まず「すき毛」の準備。
ただ乗せるだけではなく、
しっかり形作っていかなければなりません。

お伝えした通りの手順で
形を作っていく生徒様。☺
そしてそのすき毛をブロッキングしたバック部分にかぶせます。
サイドとバックのブロッキングについての詳細は
教室レッスンにて✨

そして、トップの逆毛を立てます。

「こんな感じでやってみてくださいね」

すご~いボリューム…!

大丈夫です。
これくらい出してくださいね。
(やり方詳細は教室レッスンにて)

はい、できました✨

お次は逆毛部分のトップをすき毛にかぶせていきます。
こちらも一瞬コツがありますよ。

↓ きれいにかぶせることができました☺

私が後ろの状態の写真を撮り、
生徒様にチェックしていただいています。

うん、満足!

そして前髪ですよ。
ご持参いただきたストレートアイロンで前髪に流れを作っていただきました。
こちらのコツも詳細は教室レッスンにて。

お上手にできましたね!
とても綺麗に流れています!

横姿も写真に撮り、
スマホでチェックしていただいています。

ということで、
この日のヘアレッスンは終了☺

最後に色々な角度でヘアの状態を撮りました。

まずは右側から。
すっきりキレイにまとまっています。

ゴールデンポイントのお話しをたくさんさせていただきました。
和髪のまとめかたのコツは、
「ゴールデンポイント」です。

左側から。
前髪から後ろのまとめ髪まで
きれいに流れています✨

和髪は前髪が重要!!
ストレートアイロンは必須です!
(人によってはコテ)
生徒様とても上手にストレートアイロンを扱っていらっしゃっていましたよ。
(私も欲しいと思っていたRefaのストレートアイロンをお持ちでした!うらやましい~)

後ろ姿です。

きれいですね。

最後にフロントアップで。

笑顔でありがとうございます☺

1回ヘアレッスンを受けると、
これから着物を着る時、
「このヘアセットで頑張っておでかけしてみよう!」って思えます。

コツを一度学ぶと、いいですよね。

着物姿は着付け技術だけが重要、ではありません。
じつは、
ヘアも同等に重要です…!

ヘアが決まっていると、
なんだか全体もさらに各段と優雅に見えたりしませんか?
着物の迫力に負けていない、
ヘアのボリューム感。

両方が相まって、
さらに着物姿がゴージャスに、
より優雅に見える。

礼装もカジュアルも、
ヘア次第で
さらに着物姿が印象的に映ります。

みなさんも、
いつものヘアスタイルから
一歩進んだボリュームヘアに
チャレンジしてみませんか?🍀
◎余談◎
上の写真のような、お客様にさせていただくヘアセットは
もっと複雑な下準備と工程と技術が必要で、
自分でセットする場合は難易度が高くてできないため、
教室レッスンではその「超」簡単バージョンをお伝えしています☺

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 夏の紬に 博多献上柄の半幅帯コーデ、大人女性のカジュアル着物…

  2. 帯揚げ、帯締め、ネイルカラーをグリーン系で合わせて

  3. 【ご自宅訪問レッスン録】羽織相談と、ヘア講座(座学)&レッス…

  4. 子供の茶道教室の講師に!ご出勤前に手早く着付けられることを目…

  5. 基礎コース(7回)の5回目レッスン、着物はじめてさん山場を越…

  6. 「初めて帯結びにチャレンジしました!」3回目レッスンの生徒さ…