【番外編】着付け教室内の夫の作品、「気づかれない度」0%から70%へ上昇

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

陶器の「鯉のぼり」🐟

【2023年4月29日】

正直、こまっています。

何に困っているかって?

そう、
夫の陶芸の作品にです。

また増えましたよ、今月。

今回は「鯉のぼり」。

鯉が泳いでますよ、マジで。
陶器の鯉が
口をパカッとあけて、笑ってますよ。

あのですね、
本当に、邪魔。

陶芸を何年も続けている夫、
一通り
飽きるまで
皿やマグ、器、作り終えて、
もはや目標がなくなったのか、
次の創作のターゲットが
教室内の置き物になってしまった。

去年の年末はクリスマスツリー、(陶器で)
2月は雛人形、(もちろん陶器で)
そして4月、今回は
鯉のぼり。。。


実は、
4月上旬、置き始めた当初、
生徒様だれも気付かず(きづいていたのかもしれませんが)
コメントなし、声がけなしの状態がつづき
それを夫にも報告し
(毎日私に「どなたか生徒様僕の作品について言っていた?」としつこく聞いてくる)
肩を落としていた夫でしたが、
ふと、わたくし、
その原因に気づき、
あ、もしかしたら生徒様たち、
私が趣味でこの鯉のぼりを
どこかで買って来たと思っているのかなと
思いまして、
まずい、
こんなものが私のセンスだと思われたら
大変だと、
急いで、付箋に
「夫が作りました」と書いて台に貼ったところ
それ以来、
生徒様が
ほぼほぼ声をかけてくれるようになりました。
おおよそ70%ほどの生徒様が気づいてくださっています。笑

やはり・・・
わたしが買って来たと思われていたんだ・・・

大変ありがたいことに、
生徒様方、すごーい!と驚いてくださっていて、
それを毎回夫に報告しましたところ、
夫はそれを聞く度に満面の笑みを浮かべ、
そう?本当?他になんて言ってた?と
これまた笑顔でしつこく聞くようになりました。
こいつアホだな。

一応、製作にはかなり手間と時間がかかったみたい。

こういうことをブログで書くと
生徒様が教室レッスンで
お気遣いでお声がけしてくださってしまうかと懸念しております。
みなさま、どうかお気遣いなく。
スルーで結構でございます。

子供の日が終わると、
撤去できる。

あぁ、保管場所はどうするのだ、
ガラクタがどんどんたまるぞ。。。

家賃を払っているのは私だけではありませんので
文句は言えません。
むしろ夫のほうが多く払っているので
なおさら言えません。。。
(でも、言ってるけどね)

次回の製作についても
なんかねぇ、
構想があるみたいで、
夏に向けてなにか作るみたい。。。

はぁ・・・

私はシンプルスペースで着付けレッスンしたいのにぃぃぃぃー!

嘆く今日この頃でした。

 

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. お着物にくわしい女将がいる、居心地のよい茶房

  2. 『青天を衝け』から、私たちはコロナ禍を生き抜く力のヒントを見…

  3. 【番外編】夫の還暦のお祝いを着物で料亭にて

  4. 深い悲しみ。着物が似合う俳優さんでした

  5. 着物ショップの店員さんに言われた違和感のある一言とは?

  6. 10万円給付金の使い道① ~着物業界のために~