猛稽古!プロが集う着付け講習に再び参加してきました

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

帰路の道、長い列車の旅はビールとともに

【2023年6月30日】

とある月曜日、
定期的に通っている
関東某所にある着付け講習にこの日も参加してまいりました。
講師の先生は
全国でも有名な着付け師兼美容師さん、
超厳しいお稽古をする方です。笑
受講生は全国から集まり、
そしてプロの方ばかり。
美容室オーナーさんや
ベテラン美容師さん、着付師さんなど
すでに仕事で着付けに携わっている人たちたちです。
この日の受講項目は以前より興味のあった内容、
心待ちにしておりました。
受講時間は6時間、
間に昼休憩を取っての1日かけての講習です。

講習内容についてですが、
振袖を中心とした着付けに関する内容でしたが
詳細は毎度ではございますが「公表禁止」のため
ブログはもとよりSNS等での写真掲載、
文章公開はNGとなっています。
とはいえ、
ざっと私の感想をいくつかご紹介できる範囲で
ご紹介したいと思いますので
よろしければご一読ください☺

★ヒモ関係のことについて
今までやっていたやり方があったが、
ちょっと苦労していた部分があり、
その部分の「ある手順を逆にする」と
とてもやりやすくなるということを指導していただいた。
これはこの日の一番の収穫であった。
え?手順を逆にするだけで
こんなにスムーズになるの???と目からウロコ。
感動レベル。
いわゆる他装の技術だが、
私なりに嚙み砕き、アレンジし、
自装に反映するとどうなるか検証し、
成功したら、教室の皆さんにお伝えしていきたいと思った。

★帯揚げと帯枕の関係
ある部分がきちんとなっていると
「上手い着付師だ」と判断される、とのこと。
たしかに、納得の技術!
自分の他装技術にはもちろん即、生かすが、
(出張着付けをしているお客様に対して)
自装をしている教室の生徒さんにも
100%そのまま技術を反映することはできないが
どうにか工夫すると
実践していただけるのではないかと思った。
自分なりに自装用として解釈し、噛み砕いて
出来る範囲で伝えていきたいと思う。

★おデブちゃんに見えるか、スマートに見えるか
着姿のこの部分がこうなると、
おデブちゃんに見える、
このセリフを何度も聞いた。
これは主に振袖他装技術に関することだが
普段着物の教室の生徒さんたちには
応用できる範囲でお伝えしていこうと思った。

 

以上です。
長時間に渡る学びは
得るものが大きく満足度も高いものですが、
なかなかの、脳疲労💦
頭パンパン。。。
メモもノート何枚にも渡って
必死に書き残しました。
(昼休憩時なんか特に)
帰る頃は
脳疲労も、体の疲労もたいへんなもの~~

ということで、
帰路の道、
長い列車の旅は快適に。
グリーン車が連結されている列車だったので
(新幹線や特急ではありません、普通列車です)
その場でスマホでグリーン券をポチっと購入し、
グリーンに乗り込みました。

乗った時は空いていましたよ。

そして、
グリーン車の喜びといえば、こちら。
でた!
プレモル。

飲食が遠慮なくできるぅぅぅ✨

おかずはセブンで買った
唐揚げサラダ。
あと、
三角コーヒーサンドも買ってある。

この楽しみがないとね、
長時間の過酷な修行には
耐えられないよね。笑

どんな日も
自分を甘やかすことは忘れないわたくしめ。

車窓から眺める夕方の風景、
ガラ空きのグリーン車、
そしてビール。
最高だわね。

 

さて、
来月あたりは
ヘアセットの研修に行かなくては。
師匠の美容師さんのもとに
これまた通って修行を受けてきます。

技術習得、
とどまるところ知らず。
健康に留意し、
これからも自分のため、生徒様のために
精進してまいります🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】料理とわたし

  2. 一番いい音を出すBOSEスピーカー

  3. 着物でお出かけするのに、ザ・リッツ・カールトン東京のカフェが…

  4. 成人式直前ヘア特訓!着付師の奮闘

  5. プロの着付師、美容師が集まる着付け講習に毎度の参加

  6. 【番外編】~箱根への旅~前編