「ハード」系の着物スタイル、かっこいい着物と草履で

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

ご自身に合うスタイルが確立されました✨

【2023年5月19日】

継続コースの生徒様、
この日のレッスンでは
仕立て上がった単衣のお着物と
新しい洒落袋帯でレッスンされました。

単衣は、新富町の「きもの扇屋」さんにて仕立て直した、
お母様から譲り受けた紬。
袷から単衣に替えました。
悉皆屋同行で私も一緒にお店に行かせていただいたので
ビフォーアフターの状態が分かるため、
こちらのお着物を拝見した時、
その変化に大変驚いたものです。
艶感がより一層出て、
まるで新品のお着物のようです。
紬はやはり洗い張りすると
生糸がよみがえりますね。

着姿です。


色も縦のラインも、
そして色使いも、
生徒様好み✨

二重太鼓も決まっています。
とーーーっても柔らかい生地の洒落袋帯で、
実は結ぶのが難しいレベルの帯だったのですが、
当教室のセット&背負い結びで
難なく綺麗に結べました。

最後にフロントアップで。
おっ!笑顔でありがとうございます☺

そしてお帰り時。

カレンブロッソでオーダーメイドした草履が
出来上がったとのことで、
この日初めてお履きになって来たとのこと。

かっこいい~~~!

鼻緒はメタルシルバー、へび柄、
坪はモスグリーン、
そして天は
大胆な曲線模様の艶黒色。
それぞれのパーツ、
全部生徒様がお選びになりました。

ハードなスタイルが好きな生徒様にぴったりな草履です!

そして外でさらに撮影✨
写真ではわかりづらいのですが、
バッグも
シルバー系のきらきらビーズバッグなのです✨

そして最後は
やはり草履を履いたお姿を。
すてきすぎ!!
坪のグリーンも効き色になっていますね。

生徒様は
お好きな色(紺系)、好みの質感(艶あり)が
ご自身でわかっていらっしゃって、
それに向かって今着物や帯、小物を揃えていらっしゃいます。
自分に合う、自分の好きなスタイルがようやく確立されたそうです。
紆余曲折合ったと思いますが、
自分のスタイルが決まると、あとは楽しくてしょうがないですね。

これからも「ハード」系で
どうぞ着物生活を進まれてくださいね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 3月上旬の着付講師の着物コーディネート、まだ寒さが残る日

  2. 顔タイプ診断により、 似合う色無地の「地紋」がわかる

  3. これはあり?紬のコーディネートをしてみたが…

  4. 着付け技術だけでなく、着物コーデも楽しみながら

  5. 2月上旬の着付け講師の着物コーディネート、御召と椿柄の名古屋…

  6. 桜の花びらのピンクと葉のグリーン、着物と帯締めで表現して