【番外編】隅田川沿いでチェアリング

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

少しでも外気に触れリフレッシュ✨

【2023年6月29日】

とある日曜日の夕方、
教室レッスンも終わり、
天気も良かったので、
夫と自宅マンション裏の隅田川沿いへ
チェアリングに行ってきました。
チェアリングという言葉は
2,3年前に知ったばかりで
当時流行り始めていたのですが、
今も流行っているのかな?
好きな場所に組み立て椅子を持って行って
好きなことをしてくつろぐ、ってやつですね。

なんだかんだ言って
今年初のチェアリング。

夫が黙々と椅子を組み立てています。
ミニテーブルも自宅から持参しました。
すぐ裏の距離なので手で持って行けます。
↑ 立っているだけで何もしない人。

ようやくセッティング完了、
それでは、
今日もお疲れさまでした。
かんぱ~い🍻
おつまみは
近所で買った焼き鳥と
セブンのサラダ。

ご満悦のわたくしめ。
レッスン後なので疲れ切っている顔。
チェアリングのときは
夫婦の間では
ほんとうにどうでもいい会話をします。

あまりにもどうでもいい会話をしていたので
今、まったく思い出せず、
文字に起こせません。

そういえば、
屋形船がよく通るのですが、
この時の屋形船が
おそろしく猛ダッシュで川を上っていきました。

え?そんなスピード出していいの??

乗客は乗せていませんでした。
なにか、
帰らなければならない時間が決まっていて、
「あ!しまった!あと3分しかない!」
とかいって、
大急ぎで帰っていた途中だったのでしょうか。

翌日私は早朝4:30起きで
遠方の某所にて着付け講習を受ける予定があったため
この日のチェアリングは1時間ほどで終了。
早寝します。

この時は夜7時くらいだったにもかかわらず
まだ空は明るかったですね。
1人で片付けをする夫。
ちょっとふてくされている。

わたしはごみ捨てくらいはしましたよ。

私は自宅が仕事場のため、
なかなか外に出る機会がなく、
(スーパーに買い物に行くくらい)
運動不足だし、
「気」も巡りにくい状態になりがちなので
少しでも外気に触れ
リフレッシュするようにしています。

自宅の裏にすぐ川があって良かったです。
ちょっと散歩するだけでも
気持ちが晴れます☺

ちなみに、
夏場のチェアリングは
虫との戦いです。
私も夫も、虫が嫌い。
そして私は蚊に刺されやすい💦

今度蚊取り線香持参でチェアリングしようかな。

どなたか、
野外での虫対策ご存知の方、
教えてくださいませ~🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】居心地のよいカフェを見つけてリラックス

  2. 【番外編】夫の退職祝い

  3. 我が着付け教室にワインセラーが侵略してきた!?

  4. 着物の半衿つけは、心が豊かになる

  5. 【記事紹介】毎日新聞9月7日掲載『大島紬でマスク 100柄に…

  6. 【番外編】GW中の小旅行、海と寺と美味しい食事