ご自宅訪問着付けレッスン&ランチで着物テーブルマナー講座

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

猫店長のお店へ行ってきました

【2023年7月7日】

ご自宅訪問レッスンにて
生徒様の着付けレッスンを行い、
この日はお出かけの課外レッスンも実施しました。
その様子をご紹介いたします☺

まずは全身の着姿です。
竺仙さんの上質感はさすがです✨
チャコールグレー地に花柄、
長襦袢アリでもナシでも大人の着こなしができそうですね。

後ろ姿です。こちら博多の献上柄半幅帯。
シャリ感があって、結びやすいです!
博多は、張り感がありますので
こちらの矢の字結びや貝の口、カルタなど
ぺちゃんこ系の帯結びにぴったりです。

ヘアは私がセットいたしました。

それでは、いざ、お外へ!

最高気温33℃というこの日、
とーっても晴天の中、日傘を差して
新宿区某所へ。

ランチです。

記念撮影✨
ではいただきまーす☺

課外レッスンは初めての生徒様、
着物でのテーブルマナーや
食べ方、洋服の時との違い、
そして夏のお着物で、食事中に起きやすい現象などを
ご伝授させていただきましたよ。

レッスン中に
とことん涼しく着る着方をお伝え済みでしたので、
この日の33℃の日差しのもとでも、
暑苦しくなかったかな、と思います。

食事を終え、次は近くの着物ショップへ。
アンティーク系の着物小物が多く揃っている小さな隠れ家的なお店です。かわいい帯留めがいっぱい✨

生徒様、アンティークの「かごバッグ」👜を見つけました!一点ものです✨

すさまじく軽かったというのが
バッグを持たせていただいた私の感想でした。

そして・・・

あ!
ねこちゃん!

ねこ店長!この店のぬしです。
まんまるのおなか。ぷくぷく。

生徒様お会計中。
ねこ店長、まったく人見知りしません。

なでなでしてあげると喜ぶねこ店長。
なまえは、ルイ君です。

帰ろうとしたら
玄関に鎮座。これこれ。

ドアの前で仁王立ち。わたくしたちを
帰したくないのね。

せっかくなので
生徒様とツーショット✨良い1枚が撮れました☺
(※ちなみに、こちらのお店では、商品を購入しないと猫店長の写真撮影は禁止です)

ということで、
この日の着付けレッスン(ご自宅)&テーブルマナー講座(課外レッスン)&ショッピング同行は無事終わりました。
暑い中、大変お疲れ様でございました!
外のお出かけは、習うより慣れよ、ですね。
これからも臆せずどんどんお着物や浴衣で外出されてみてくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. オシャレ上級者の白大島着物コーデ!存在感を引き立たせる大人フ…

  2. 頑張りました!完全プライベートレッスン7回コースを修了された…

  3. 訪問着着付けの押さえるべきポイント3つとは?

  4. 綿紅梅の夏着物を長襦袢に合わせ、半幅帯でコーディネート✨

  5. ご自身のパーソナルカラーの帯締めで着物コーデを引き立たせて

  6. 秋にぴったり、フクロウ柄の洒落袋帯で着物コーデ