触り心地抜群の「総しぼり浴衣」で着付けレッスン!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

2種類の半幅帯で、帯結びも変えて

【2023年7月25日】

オリジナルコースの生徒様、
コースレッスン以外で浴衣着付けをしたいとのことで、
単発で浴衣レッスンをお申込みいただき、
一日浴衣レッスンを実施いたしました。

さて当日のレッスンです。
総絞りの触り心地抜群の浴衣✨
早速ですが、着姿をどうぞ!

鷹のポイント柄の半幅帯がかっこいいですね。
メリハリのある色の組み合わせの半幅帯、
シャキッとした矢の字結びにぴったりですね。

ちなみに、
浴衣の衣紋ですが、
最初、衿芯なしで着てみたところ、
やはりへにょへにょした感じに。
次に、衿芯を入れて着てみたら、
とっても美しい曲線を描いた衣紋の形になりました。
絞りの着物こそ、衿芯を入れた浴衣着付けをしたほうがいいですね。
生徒様も納得の「衿芯パワー✨」でした。

そして、横姿。笑顔でありがとうございます☺

さらに、
半幅帯を変えて、
今度は厚みのあるレトロな金糸古典柄。

重みもあり、張りもあるため、
レイヤー結びにするとボリュームがでてぴったりです。
短がさはめですが、
厚みがある帯なのでちょうどいいですね。

本当に、半幅帯は、
長さと質感に左右されます。帯結びが。

 

最後の最後で横姿笑顔。とても浴衣がお似合いでいらっしゃいました。
ぜひ今夏は浴衣でのお出かけを楽しんでくださいね。

次回もお着物or浴衣コーデも楽しみにしております🍀

 

Thank you!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 手早く丁寧な着付けで基礎コース7回合格!

  2. これでお茶会に自信を持って参加!帯集中レッスンで帯結び特訓

  3. 猛暑の日も雨の日も毎回着物で教室にお越しくださった。皆勤賞!…

  4. 背紋のある着物を背中心に寄せる一手のタイミングに集中して

  5. 銀座結びは「見せて」なんぼ、街歩きの際は羽織なしで。

  6. 美容師さんの他装コースレッスンの様子・振袖帯結び「ふくら雀」…