【ショッピング同行録】ニューヨーク在住の日本人の方、リサイクル着物を購入!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

米国へ帰る前に、着物と帯を調達✨

【2023年8月6日】

8月上旬、米国ニューヨークより一時帰国中というお客様のご依頼を受け、
門前仲町の「今昔ながしま」さんにて
リサイクル着物のショッピング同行に行ってまりました☺
当教室の「ショッピング同行」のブログやホームページを
ご覧になってくださったとのことでございます。
誠にありがとうございます。

さて、お客様からは
事前にお好みの着物の色、柄をお伺いしておりましたので
店内に入った瞬間、そのお着物があるかざっと(瞬間)見てみましたが、
ぴったりくるような感じのものがなかったため
お客様に一通り片っ端から気に入ったお着物があれば
ピックアップしてくださいとお伝えし、
すべて見てもらいました。
あまりの着物の量に、
驚いていらっしゃいます☺ニューヨークは袷の季節のほうが長いですかね。

一応夏物や浴衣も見ていただいております。
お気に召した袷のお着物が数枚ありました。
早速採寸したところ、お客様の身丈に丁度良いサイズのお着物が
1枚ありました。
良かったです!
そして試着しました。
ブルー地に飛び花柄、
それに合った帯もチョイスしました。
すてきですね!これは購入決定となりました。そして、次は夏物のお着物です。
かっこいい、粋な感じのお着物発見!
お客様すぐにお気に召されていらっしゃいました。こちらのサイズはやや大きめでしたが、
許容範囲でした。
絽綴れの帯を合わせてみると、これまた素敵なコーデに💛
両方、購入即決です。

帯締めも2本ばかりチョイス。
店主からは、サービスですよと言われ、
大喜びでいらっしゃいました。最後の長襦袢。
1枚良い物を発見、
こちらの購入決定。そしてお会計です。
「こちらの着物は1,000円、帯も1,000円、
こちらは…」
と、
金額の安さに、お客様驚きまくり!

すっかりこちらのお店をお気に召されたそうです。
目当てのお着物がご購入できてよかったですね。ニューヨークに持って帰るので、
それほどの量を持ち帰れず、
厳選して2枚のお着物と2本の帯を選んでいらっしゃいました。
お客様がご満足されて、
私も大変嬉しく思いました。

ショッピング1時間を終え、
そして30分延長で、
小物購入や着物のお手入れ、その道具などの説明を
近くの喫茶店にてさせていただきました。小物購入は、やはり専門家の意見が必要かと思っております。
着付け講師であるわたくしめが
着物小物購入のコツについて
詳細な話をさせていただきました。
美しい着姿、そして
海外で着物を着るための
何を取捨選択するべきかなど、
お伝えさせていただきましたよ。

最後に、
「先生はどうして着物を着るんですか?」というご質問がありましたので
それに対し、
私なりの回答させていただきました。(仕事で着る、という意味ではなく)

お客様からは、
よい話を聞かせていただきありがとうございました、という
お言葉をいただきました。
わたくしも光栄でございます。

次回、一時帰国するときは先生のレッスンを受講しにいきます!とも
おっしゃっていただきました。
何よりも嬉しいお言葉でございます。
誠にありがとうございます☺

 

ニューヨークでお着物をお召しになれば、
そのお姿に興味をもった現地の人たちとの交流が生まれます。
日本の伝統衣装をどうぞ、ニューヨークで披露してくださいませ。

あらためまして
この度はご用命いただきありがとうございました。
またお目にかかれることを楽しみにしております🍀

 

 

【ショッピング同行料金の詳細はこちら】

ショッピング同行・悉皆屋同行の料金

 

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【悉皆屋同行録①】抜き紋ではなく 「縫い紋」を、そして「共濃…

  2. 秋の着物コーデ&相談会お申込み受付中!

  3. 【出張着物相談会録】ご実家に遺された着物の整理のためご依頼い…

  4. 【着物整理相談ご依頼】知人から譲り受けた着物をどうしたらいい…

  5. 【悉皆屋同行サービス録】譲り受けた着物を仕立て直しに行ってき…

  6. 【ショッピング同行サービス録】センスの良いショップで帯締め帯…