紗の小紋と博多献上柄八寸名古屋帯で夏着物コーデ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

とても似合う色✨

【2023年8月23日】

継続コースの生徒様、
この日はお母様から譲り受けたという
紗の小紋と博多献上柄八寸名古屋帯のコーデです。
早速ですが、着姿をどうぞ!紗のお着物の透け感と、
紅色が生徒様の雰囲気にとっても合っていて
美しい装いとなっていました。

後ろ姿です。白の博多ですっきりとコーデされていらっしゃいますね。
お太鼓の形はとってもきれい!

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺

生徒様は紺などの寒色系のお洋服を
よくお召しになるとのこと、
お好きな色が寒色系とのことですが、
こちらのお着物をお召しになったとき、
とっても生徒様に合っている色合いだな~と思いました。
私はパーソナルカラー診断士ではありませんので
断定はできませんが、
とはいえ、
おそらく、生徒様は
パーソナルカラーは「オータム」(秋)さんかなと思いました。
なので、オータムさん系が似合う色(ブラウン、チャコールグレー
ブドウ色、薄カーキ色、)などが
しっくりいく方なのではないかなと思います✨

パーソナルカラーってとても面白いなと思うのですが、
自分にしっくり合った色をもってきたときに、
パッと
その方の表情が明るくなるんですよね。
まさに、「しっくり」いっている。
逆に、合わない色をもってきたときは、
なんだかくすんで見える。

柄なんかもそうですね。
(柄は、顔タイプ診断の領域です)

絶対に診断結果に従った方がいいということではありませんが、
指標として、その結果を持っておくのも
いいのではないかと思います。
あくまでも、着物選びの目安として。

デパートなどの催事でよくお手頃価格でやっていますので、
そういうクイック診断に参加してみるのも
いいですね!

ちなみに、私は、
パーソナルカラー → サマー(夏)
顔タイプ → エレガント
骨格 → ナチュラル
です。

診断はとっても良かったですよ。
何を選んだ方がいいかわからない膨大な着物の種類の中から
ある程度の方向性が見えましたので、
助かりました。満足もしましたし。
特に、色無地を作るときの色選びとか、
染め替えをするときの、色選びの時とかに
パーソナルカラーが役に立ちましたよ。

ということで、
生徒様、
次回レッスンでのお着物コーデも
楽しみにしております~🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付け講師の着物コーデ、江戸小紋に織の帯

  2. 着付け講師の着物整理②小物のネット購入は「安物買いの銭失い」…

  3. 講師の着物コーデ・9月下旬、単衣の着納め

  4. 帯締めの種類を増やしてコーデの幅を広げてみませんか?

  5. 雨の日の4月の着物コーディネート

  6. 好きな色の帯揚げを見つけたら、買っておいた方がいいです!