着物パーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受け、ますます楽しくなる着物コーデ!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

爽やかな色が大得意な「ブルベサマー」さん

【2023年11月15日】

継続コースの生徒様、先日
着物パーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受けられたそうですよ。
診断結果は、
パーソナルカラーは「ブルベ(ブルーベース肌)」の「サマー」さん☺
そして、顔タイプ診断は
「キュート」と「フェミニン」の間だったそうです。
なるほど~たしかに!
サマーさん的要素があるし、
お顔の雰囲気や似合う柄なども、
まさにキュートさんとかフェミニンさんです。
今までご自身で自然と似合う柄、色を
お選びになっていたんですね。

さて、この日はまずはお仕立て直ししたばかりの
訪問着のコーデ相談。華やかで現代風デザインの
パルテル調訪問着です。
お花畑のように明るい花々ですね✨

帯選びは慎重に行います。
超主役の着物の、準主役になる必要があるので。
または脇役。
主役と主役を揃えては柄同士がケンカしてしまいます。
色選びも難易度高しです。

と、そのとき、
たまたまご持参されていた袋帯の、「裏地」の色が
ちょうどマッチしている!?
偶然の発見!「この、淡いピンク色、合いますね!」
2人で納得。
オフホワイトが一番合うかなと思っていたのですが、
それ以上に着物に馴染み、調和していました。

ということで、生徒様、このような色を探すべく
帯購入を始められることになりました👌

さて、コーデ相談が終わったら、
今度は着付けレッスンです。
早速ですが着姿をどうぞ。ブルーの小紋がまさにお似合いですね。
爽やかな色が大得意な、ブルベサマーさんです。

後ろ姿です。繊細なポイント柄の花柄が
これまた生徒様の雰囲気によくお似合いで。

お太鼓のポイント柄出しもお上手。
きれいなお太鼓ですね。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺

さて、
着物パーソナルカラーと顔タイプ診断を終えられ、
これから着物コーデの指針ができました。
もともとお買い物上手でセンスの良い物を常に
購入されていた方なので、
きっと今まで通りのショッピングのままで
ご自身に似合うものを引き続き購入されていくと思います。

また次回の着物コーデ(上の訪問着)を
楽しみにしております~🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 置きコーデだけだとわからない。実際に着付けをして帯揚げ、帯締…

  2. 初夏の風を感じさせるような 清々しいコーディネート!

  3. 曇りの日や雨の日は、 明るい黄色地の着物や金糸の帯で生徒さん…

  4. 東レシルックの着物は、その地紋の美しさで さすがだなと思う。…

  5. 艶感のあるモダンデザインの縦縞柄の紬、カジュアル着物にぴった…

  6. 知人からいただいた小紋は、まるで訪問着のように艶感たっぷり