3月中旬の着付講師の着物コーディネート、明るい色がポイント

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

「ミモザ色」の色無地✨

【2024年3月14日】

3月中旬の、また寒さの残るある日、
外は曇り空。
明るい着物で生徒様をお出迎えしました😊✨

生徒様、
「あ!ミモザ色の着物ですね」
と。ミモザ色。

なんと、
わたくし、
このような素敵な言葉で
この色無地の色を表現することがありませんでした。

ただ、
「黄色」
とか、
「クリーム色」
とか、言っていました。

ミモザ色かぁ~

ふふふ。この言葉、
今度から使おうっと💛

ミモザ色の色無地に
金糸の名古屋帯を合わせてみました。
格高なので、
帯回りのホワイトを中心に。恒例の合わせ鏡アングル。

基本的に
私はレッスン中は袋帯は着用しません。
少しでも軽い方がいいので
名古屋帯を締めます。
なので、格の高いものでも
袋帯ではなく、名古屋帯で✨

母から譲られた錦織の金糸入り袋帯は
ずっと眠ったままです。笑

後ろ姿です。
ヘアセットですが、
お客様にセットする技術を
自分の頭にやってみました。
和髪シニヨン✨
大きな「すき毛」(偽物の毛のかたまり)を
トップとネープ(下の部分)に2か所入れています。
盛り盛り、ツヤツヤ、
和髪の基本です。
私は全体にパーマがかかっていますが、
さらにトップに2個ホットカーラーを巻き、
逆毛もしっかり立て
セットしていますよ。
和髪はボリュームが大切✨

もう春ですね。
ここ数年は異常に早く桜が咲いていましたが
(3月中に咲いて、そして散っていましたね)
今年はどうなのでしょうか🌸
華やかな季節には、着物がぴったり。
コーデを考えるのも楽しくなりますね🍀

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着物、帯、帯回り小物、ネイルカラー、統一感のあるコーデ✨

  2. 冬の着物お出かけ、コートがなくても大丈夫!気軽にストールを巻…

  3. 着付け講師の冬の着物コーデ、寒いけど天気の良い日に地厚の色無…

  4. 知人からいただいた小紋は、まるで訪問着のように艶感たっぷり

  5. 10月下旬、講師の着物コーデは木綿着物でカジュアルに

  6. 1月下旬の着付け講師の着物コーデ、最近すっかり愛用の御召とと…