【番外編】夫の退職祝い

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

長年おつかれさまでした✨

【2024年4月6日】

今日は着物と関係ないお話です。

我が夫が3月31日をもちまして
長年勤めた会社をとりあえず定年退職しました。
(とはいえ65歳まで契約の形を変えて勤続します)

本人の希望もあり
(ふつう自分から言うかなあ?)
お祝いをしてほしいとのことなので
ランチからディナーにかけ
お祝いの席を設けました。

まずはランチから。

紀尾井町にある某ホテル内の和食レストラン。長い間、本当によく頑張ってくれました。
稼いでくれました。
(でも、まだまだ稼いでね)

日本酒登場。
美味し過ぎて、酒がすすむ。どれも美味しい料理で
また来ようねと話しておりました。
なにより接客サービスが最高。

最後はメッセージ付きのデザート。
文言作:わたくしツーショット。つるつる夫の頭は
やはりこの日もつるつる。

私は、この日は着物を着ませんでした。
徒歩移動が多くある一日でしたので😌

ホテルエントランスの生花。うつくしい✨
草月流ですね。
池坊ではありません。笑

紀尾井町から丸の内へ移動。

夫が欲しいと所望した某ガラス店のウィスキーグラスを
退職祝いとしてプレゼントしました。
自分から「これがいい」と
所望するかいな?!誕生日じゃないんだから。
ま、いいか、長年がんばったんだから。じいちゃん。さて、日も暮れ始め
ディナーの場所へと移動しました。
丸の内エリアの某ホテル内のバー。

ドリンクの2時間フリーフローと
簡単な冷前菜&温前菜のコース。いまどきは、飲み放題なんて言わないんですね。
フリーフロー。

フリースローと間違えそう。

小皿で出てくると思った前菜たちが
けっこうな量でした。笑ここでもお祝いの乾杯を。🥂✨

私はお昼から日本酒を飲んでいますので
すっかり飲めない状態になっておりまして、
しかし夫は次から次へとワインを飲み干し、
こういう人がフリーフロー、いわゆる飲み放題向きの人
なんだなと思ったりしました。
私は飲み放題とか食べ放題に負けるタイプです。
胃弱だし。

ということでこの日のお祝いは無事終わりました。

夫に、
私が60歳になったらお祝いしてねと言いましたが、
夫曰く、
個人事業主というのは退職がないんだから、
定年もなく、よって
60歳での退職祝いというのは不要。

とのこと。

・・・

ウィスキーグラス返せ。

 

以上、番外編のブログでございました。
最後まで飽きずにお読みいただきありがとうございました。
引き続き当ブログをよろしくおねがいいたします☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】行きつけのスペイン料理屋さん

  2. 月島の色々、お月さまとドラマの舞台

  3. 義母と林檎とわたし

  4. 【番外編】生徒様に気付かれない度 99%達成!一体何?

  5. 着物で弘前旅行②2022年4月 ~旅先の宿での着付けのコツ~…

  6. 10月某日(休日)、銀座~日本橋にて着物を着ていた人達の数