衿秀さんの「ファスナー衿加工」が優秀!マイ正絹長襦袢が「き楽っく」に

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

楽天市場でオーダー可能✨

【2024年4月22日】

継続コースの生徒様の着物のコーデを紹介いたします😊

縦縞の紺地の着物に、
洒落袋帯を合わせられました。
早速ですが、着姿をどうぞ!縦縞の紬、キリリとすっきりとした印象で良いですね。
さわやか✨
帯締めと帯揚げのアクセント色がさらに良し。

後ろ姿です。洒落袋帯がリバーシブルとなって います。
洒落袋帯の良いところは、
このようにリバーシブルの帯が結構多いといった点です。
一本の帯で2種類楽しめるのはお得ですよね。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😊
ネイルもとっても素敵だったので、一緒に撮ってみました。

ところで、生徒様の長襦袢ですが、
衿とってもかわいいですよね。
しかもきれいに衿合わせが決まってます。
こちらは通常の一部式の長襦袢ですが、
なんと、衿は「き楽っく」なのです。

以下、生徒様にご許可をいただきまして、
長襦袢姿の写真を撮らせていただきました。
長襦袢だけを見ると、
「あれ?き楽っくじゃないじゃん」
と思ったかもしれませんが、
こちら、実は生徒様は
楽天市場の衿秀さんのショップにて
「ファスナー衿加工」をオーダーされ、
衿だけ「き楽っく仕様」にされました。
手元の長襦袢があっというまに「き楽っく」に。
(袖付け替えがないのが、むしろ良いかも!?笑)

生徒様の長襦袢は正絹です。
正絹の自分の着物に
き楽っくの衿が付けられるなんて
とってもいいですよね✨
塩瀬と絽の衿の衣替えも楽チンだし、
こちらの生徒様の衿のように
おしゃれに刺繍とかレースのものを使っても楽しいので
とても使い勝手が良いと思います。

あと生徒様の着付けを見ていって思ったことは、
もともとのき楽っくは
「さらし」の部分の良さもあって
衿合わせが全然崩れないというメリットがあったのですが
実際この正絹の長襦袢でも
ほぼ衿合わせの崩れがなく
(生徒さんの技術もありますが)
これは衿の形の構造上の秘密というか
優良さがあるのかなと思いました。
メーカーさんの技術力だと思います。き楽っくは
衿芯が入ってなくても形が綺麗というのが
定評なのですが
(三河芯のようなものがもともと入っています)
ファスナー加工衿でも、これが再現されていて、
そういった点で
この製品の優秀さが評価できるかなと思いました。
しかも内側のナミナミしわがありません。
(半衿つけによくあるしわですね)
私もこんなにきれいに半衿ができたら💦
と思いました笑

下のスクショは楽天市場の衿秀さんのページになります。
生徒さんはこちらからオーダーしたそうですよ。
11,000円だそうです。

(引用:楽天市場)

すさまじい高評価。笑
ということで、私もこちらの生徒様の長襦袢を見て、
作ってみたい!と思いました・・・えへ。笑😆

最後はなんだかファスナー加工の
オススメブログみたいになってしまいましたが、
とにかく生徒様は
着付けのみならず、仕立てや加工、小物類の購入など
色々楽しんでいらっしゃるので、
毎回レッスン時に新しくやったことを
楽しく伺っております。
こうやってブログで読者のみなさんにも
情報をシェアもできるので
ありがたいです😊

さて、また次回レッスンにて
新しいお話、楽しみにしております〜☘️

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 長襦袢と着物の基礎の着付けをしっかり!衣紋の詰まりも改善

  2. 半襦袢使用がポイント!自分にあった襦袢で綺麗な着姿と衿合わせ…

  3. 古典的な紺地の浴衣が美しい、手縫い感があたたかい

  4. 着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さんでの 初ショッピン…

  5. 【着付け教室】生徒様の様子・継続コース「洒落袋帯・二重太鼓」…

  6. 【移動着付け教室・ご自宅訪問レッスン録】2コマ4時間の連続集…