長襦袢の衣替え・洗濯大会!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

長襦袢は自宅でも洗えますよ。正絹でも

【2021年6月11日】

こんにちは。
6月になると長襦袢も衣替えのピークとなります。
秋、冬、春と3つの季節の間、
袷や単衣の長襦袢には大変お世話になりました。
何度かその間も洗っていますが、
この度、衣替えということもあり、
半衿を外し、一気に水洗いしました。

★洗いのポイント★
① 事前に「晴れの日」をチェック(夕方洗って夜干して朝に取り込むため)
② 洗う日が決まったら長襦袢から半衿を取って着物専用ネットに入れる。

③ 洗濯機へ。おしゃれ着洗い。(中性洗剤OK!)

④ 脱水はせずポタポタの状態で着物ハンガーに掛け、ベランダへ。一晩干す。
⑤ 翌朝、取り込む。
※ま、まずい、直射日光が・・・!

取り込んでひとまず安心。
寝坊はできませんね。

今回洗ったのは
★単衣長襦袢(グレー) 洗えるシルク お誂えもの
★袷長襦袢(薄ピンク) 正絹(洗えない) お誂えもの

です。

もう何度か洗っていますが、
薄ピンクの長襦袢は
初めてのときは2センチほど「縦」が縮みました。
今はもう縮みません。笑

洗えない(?)正絹を誂るとき、
身丈と袖丈はちょっと長めに誂るのがコツです。
でも、大きな声では推奨できません。笑

みなさんは
長襦袢の衣替えや洗濯はどうしていますか?
ぜひ教えて下さいませ~💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 初夏に向けて着物小物も衣替え!

  2. 初公開! 着付け講師プライべート用着物棚の中✨

  3. 男性用浴衣、購入時におさえたい3つのポイント

  4. 大分県へ。米寿のお祝い会を訪問着で参加

  5. 首回りが一切窮屈でない!着心地抜群!和裁士さんの神寸法による…

  6. 現代の「着物の虫干し」、春は花粉と黄砂が終わる4月中旬をねら…