着物でお出かけ、冬の足元対策は?

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

足元の寒さ対策は万全に!

【2022年1月4日】

こんにちは。
本日は冬の着物お出かけ、
足元対策についてお話しします。

足、
さむいですよね。
洋服だったら革のブーツで完全ガードなのに、
和装は、
足袋まるだし。
さ、さむい。

そこで
超冷え性、漢方薬服用中の私が実践する、
和装足元対策をご紹介します。

2パターンあります。

①ネル素材足袋×足袋ハイソックス

ネル素材の足袋は
みなさん冬によく履いていらっしゃると思いますが、
中がふかふかで温かく気持ちいいですよね。
わたしはその中に、
たかはしきもの工房さんの
足袋ハイソックスを履きますよ。

足袋ハイソックス
足袋ハイソックス

長さしっかり!足全体があったかポカポカ♪足袋ハイソックス【M
※写真はHPからお借りしています。

色は肌色を選びました。
私はこちらの綿素材を買いましたが、
シルク素材もあって、
そちらのほうが温かいのかなと思いました。

②撥水足袋×ストレッチ足袋×5本指靴下

お次はこちら。

もはや、
履きすぎじゃね・・・?
という感じ。

外側から履く順に(写真だと右から)
ご紹介します。
右: 撥水加工ポリエステル足袋
中: ナイロンストレッチ足袋(こはぜなし)
左: 綿100&五本指靴下

「撥水加工ポリエステル地足袋」は
雨の日によく履く足袋カバーです。
履くと蒸れて熱い!という効果を逆手にとって
冬の寒い日に履いております。
防寒になりますよ。
真ん中と左の組み合わせは
私が通常レッスン時に教室内で履いている組み合わせ。

さて、
この3つの組み合わせ、
プラス、
もう一つあります。
こちらです!
着圧レッグウォーマー
モカ色。

脚がむくみやすい40代には必須のアイテム。
ぐっと圧が加わる感じが
たまらなく気持ちよく、
血行も良くなっている。

さて、
これで、冬のお出かけ
足元2パターン目が完成!

「あ、ラクダ色」
と思った、そこのあなた!
はい、
そのとおりです!ラクダですよ、ふふっ✨

20~30代の生徒さんには
見せたくない姿・・・。

いや、
これが私の自然の姿。
気にするな、わたし。

(黒にすればいいかもしれないんですけどね、
着物で歩いているときにちょっと見える「黒」って
目立って、なんか嫌なんですよね。
洋服なら黒とかダークグレーのレギンスでいいんですが)

以上、
2パターンを紹介しましたが、
どちらのほうが寒くないですか、
と言われると、
これがですね、
どちらも同じくらいの温かさなんですね。

ただ、気を付けてほしいのは
草履の鼻緒です。
2パターンとも、
もこもこになっていますので、
鼻緒が伸びそうになります。
(私の草履の鼻緒は、わざとゆったり調整してもらっています)
でも、
冬用としてしかたがないか、と割り切っています。
(案外他の季節に履いても、
鼻緒のゆったりさは気にならなかったりします。笑)

みなさんも、
足元対策を万全にして
着物でお出かけしてみてくださいね。
(若い方はそんなに対策しなくてもよいかも。
40代以上は必須です。笑)

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着物で蕎麦を食べるのときの3つのコツ

  2. かつての教え子が着物体験をしに遊びに来てくれました

  3. 50代より20代の女性の方が着物を着たい人が多いという事実(…

  4. スマートスピーカー『アレクサ』に着物のことを聞いてみた結果は…

  5. 『麒麟がくる』足利将軍の着物姿と背景の一体感に感動!

  6. ミニマリストにおすすめはどっち?着物VSシンプル黒ニット