よい帯締めを使ったほうがいい理由とは?

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

よい帯締めを使えば「変な力」は不要

【2022年1月26日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様の
「帯締め結び&帯締めコーデレッスンの一部」をご紹介いたします☺。

お着物が「比翼(ひよく)」つき。
衿元に重ね衿のような衿が1枚ありますね。
比翼といいまして、
黒留袖、色留袖などのフォーマル着物に多い種類の着物になります。

白い帯締めを合わせると、
馴染みますが、馴染みすぎ?
せっかく「紋消し」をして格を下げて仕立て直した着物なので、
もうちょっとカジュアルに着たいですね。

お持ちの帯締めを数本お持ちいただきましたので
合わせてみました。
写真はその風景。↓


はっとする鮮やかなブルーはいかがでしょうか?
近視眼的ではなく、
遠目で、引きで、
自分の姿を見てみます。
全身コーデのバランスは
「遠目」で見て判断しましょう。

自分では見えにくいのですが、
帯締めは脇からもよく見えます。

ところで、
この日着物でお帰りということで、
恒例の、講師による着崩れチェック。
帯締めがやや緩かったので、
締め直させていただいたところ、
ん?

ん・・・?

んー---。

はっきり、申し上げました。

「この帯締め、締めにくいです」

原因も申し上げました。
「経年劣化です」

お祖母様、お母様から
長襦袢や着物、帯だけではなく、
帯締めも譲り受けていたというこちらの生徒様、
だいぶ長襦袢や着物はマイサイズに仕立て直したのですが、
小物まではノーチェック。

帯締めが、経年劣化し、
大変結びにくくなっていました。

このまま知らずにこの帯締めで練習をしていたら、
「これが帯締め結びなのだ、引き続きがんばらねば!」

要らぬ努力
痛い努力
を続けていたに違いありません。

お持ちの別の帯締めは大丈夫でした。
また、
私のほうで
締めやすい帯締め(私物)を数種類紹介し、
実際触っていただきました。
(※数種類のメーカー)
ご納得いただけました。

よい帯締めを使うと
柔らかさと伸縮性で強固に結べます。
★緩みません。
★結んでいる時の変な力は不要です。

血圧が上がるような
頭の血管が切れそうな
息が止まるような
体に悪い結び方はしなくてもよいのです。

ということで
次回、
生徒様のお持ちの帯締め(譲り受けたもの)を
すべてチェックすることにしました。

練習に向いている帯締め、
一緒に探しましょう!

 

🌸当教室サービス紹介🌸
★よみがえれ・お着物プロジェクト★
お持ちの着物、帯、帯締めや帯揚げについて
☑まだ着られますか?
☑処分したほうがいいですか?
☑着るとしたら、仕立て直した方がいいですか?そのまま着られますか?
などの着物相談ができます。

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. クリスマス感のある着物と蝶々柄羽織のコーデ!

  2. 手早く丁寧な着付けで基礎コース7回合格!

  3. 令和女子こそ着物を着る!20代前半の私のトレンドファッション…

  4. 【移動着付け教室・ご自宅訪問レッスン録】秋の装いは温かみのあ…

  5. 単衣小紋に絽小紋、夏の着物コーデを楽しみながら

  6. 着付けレッスンを始めて5回目、初心者さんの上達ぶり!